ラトビア リガ旧市街 | ちてつん♂のブログ

ちてつん♂のブログ

ヨーロッパ50カ国制覇目指し中ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

今朝は久しぶりに朝寝坊でした!!

ここのところ完全におかしくなっている体内時計のおかげでAM3時からずっと起きてたり、長時間の移動が続いたので 睡眠不足が続きましたが、やっとフル充電🔌された感じです!!


朝食後、旧市街の観光スポットを歩いて周りました。リトアニアのビュリニュスもそうでしたが基本的に旧市街内はバスやタクシーもほとんどが通れないところで 多少遠くても歩いての観光がなんやかんや楽しいし楽です。
旧市街の外はバス、メトロ等の交通機関が通っていますが、徒歩で充分観光できました!!
一周 ちらほら写真とったりしながら2時間ぐらいで一周出来ました!!
入場観光はしていませんが!


朝11時頃、まだまだ人気は無く、シャッターチャンスです。

リトアニアに比べ 積雪の量は格段に少なく 寒さも増しですが、空は厚い雲に覆われ 雪が降ったり止んだりです。



トンガリ屋根が覗いているのは
『聖ペテロ教会 』 
全貌を撮影しようと思っても 高過ぎて入りきらないし!




リガの象徴的な建物
『ブラックヘッドハウス』


朝からせっせと雪下ろし、大変そう!!
下を通る時は注意しないとです!



『リガ大聖堂』




『リガ城』


『自由の記念碑』 




『three brothers 』




安くて美味しい地ビールニコニコ
トマト味のノンフライポテチも中々美味しかったです!



深夜3時 リガバスターミナルに到着しました。ここからバスで4時間ほどでエストニアのタリンに着きます爆笑


滞在時間の少ないタリン、夜行バスに変更して大正解です!
人気の時間は割高ですが、追加料金のみで対応してくれました!
ワルシャワ、ビュリニュス人ではlux express のインフォメーションが見当たりませんでしたが リガバスターミナルには中にインフォメーションが入っています。