ハンガリー ブダペスト1 | ちてつん♂のブログ

ちてつん♂のブログ

ヨーロッパ50カ国制覇目指し中ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ハンガリー🇭🇺の首都ブダペストは
ドナウ川を挟んで ブダ地区とペスト地区に分かれます。

ブダ地区の主な見所は

漁夫の砦

マーチャーシュー教会


王宮ことブダ城


があり、




ペスト地区には

市街地が広がる他、高級ホテル群

国会議事堂


聖イシュトバーン大聖堂


英雄広場などがあります。



二泊三日ですが、滞在は1.5日、夜着で明後日の朝一に空港へ向かうので実際のとこらたったの1日しかないですが、まるっと観光してみました!!ニコニコ


観光にものすごく役立つのは
電車、バス、トラムの乗り放題券1Day passです。
日本円で900円ぐらいだったと思います!
ただでさえ、切符買うのも面倒だし、ややこしいので乗り放題券は本当に便利!

小さい駅では買えず、大きな駅にある、マシンで購入できました。カードも使えます。💳むしろお釣り切れになっているから現金で買えないことが多いようです。



メトロは色分けしてくれているので 凄く分かりやすいです。

バスに関しては 英語表記はなく、ハンガリー語なので行き先と進行方向をよく見ていないと逆のに乗ってしまいそうになります。

主な見所は とてもコンパクトに凝縮されているので、教会など入場観光しないので、あれば 交通機関は上手く使って市内観光は2〜3時間で回れそうです。

私は主に ドナウ川とブダペストの街並みを見ることが一番の目的だったので 朝と夕方、夜それぞれ表情の変わる景色をカメラに収めたくて何度も同じ場所に行きました。


ブダペストの夜景は本当に美しく、ドナウ川沿いのホテルに泊まるならホテルから望むどちらの夜景が好みかで ブダ地区に泊まるのか、ペスト地区に泊まるのか 予め決めておいた方が良いかもしれません。

私はブダ地区にある、マーチャーシュー教会の、真横にある方のヒルトンに二泊しました。

丘の上なので 夜の国会議事堂がほんとに綺麗に、見えました!!



マーチャーシュー教会横の 漁夫の砦
もライトアップされ凄く綺麗です!!

ブダとペストを、繋ぐストーンブリッジも丘を階段で降ればすぐでした!
歩いての観光を、おすすめします!!