富山地方鉄道 デ5010 | 地鉄好きの趣味忘備録

富山地方鉄道 デ5010

もぐなすさんのご要望にお答えして地鉄デ5010型の紹介です。

デ5010型は今はなき、射水・笹津線用の市内電車乗り入れ対応電車です。両線の廃止とともに大部分が廃車になったようです。現在は射水線時代の高岡軌道線(現在の万葉線)に譲渡された中の5022号が冬季の除雪用に移動機械として残っています。しかし、もう走れる限界に来ているようです。



模型は、ペーパー製で屋根はGMのキハ04,05用です。

車体の色は上半分はGM西武アイボリーで下回りはタミヤカラースプレー TS-9 ブリティッシュグリーンです。

車体の設計はネコ・パブリッシング「私鉄の車両10富山地方鉄道」に載っていた図面を参考にしてペイントで作りました。

屋根はたまたま手元にあったので使いましたが品薄みたいなので、鉄コレ第10弾の物が使えるかなと思います。

動力は鉄コレ12m級の本体と16m気動車用の台車を組み合わせています。いわゆる二個一です。

各部の資料はこれもネコ・パブリッシングの「RMライブラリー107 富山地鉄 笹津・射水線を参考にしています。



地鉄好きの鉄道模型工作記録日記
               デ5022号
地鉄好きの鉄道模型工作記録日記

       ベンチレータは撤去されている



地鉄好きの鉄道模型工作記録日記

          デ5010日立製タイプ

地鉄好きの鉄道模型工作記録日記


                     

地鉄好きの鉄道模型工作記録日記

          屋根上は想像

地鉄好きの鉄道模型工作記録日記

          動力

地鉄好きの鉄道模型工作記録日記

          図面


5010は最長4連だったのでまだまだ欲しいですが、窓を抜くのが大変で量産できません。あとシルとヘッダも。

地鉄好きの鉄道模型工作記録日記

          参考:試作車。塗装が汚いです