11ミリクラブ 決戦の日 | 安居楽業

安居楽業

手づくりが好きです

町内の文化祭で

どうにも気になって

購入した土鍋


人生初、ご飯を炊きました


・・・炊飯器に頼りきっていたので

自分で火加減を調整して

炊くという作業に

はんぱない緊張を感じます


湯気が出てきたら

3分ほどそのまま温め

火を止めて15分蒸らします


取扱説明書には

「蒸らし終わるまで絶対にフタを開けないで下さい」

・・・「決して一人では觀ないで下さい」みたい(-_-;)


ダメと言われると

開けたくなる

そんな誘惑と闘いながらの15分後


できた!でもやっこい!!(柔らかい)Σ(゚д゚lll)ガーン

どうも水加減を間違えてしまったみたい(^_^;)

ま、初めてなんでご愛嬌♡



安居楽業


蒸らしたあとは

鍋帽子に入れて保温します



明日はもっと上手に炊こうっと・・・



昔のお母さんって

みんな毎日こんなに緊張しながら

ご飯炊いたんだろうか


安居楽業



そんなスリルと緊張を味わった夜


遠いアメリカでは

大統領選挙の投票が

始まったそうで・・・