廃油石けんを作る | 安居楽業

安居楽業

手づくりが好きです


昨日一日降ったりやんだりの雪は

朝のうちがっちり残っていて

私たちを恐怖に陥れましたが


日差しがだんだんに溶かしてくれてきています






夫・ジョージ(生粋の日本人)が

昼にインスタントラーメンを

自分用に作って食べてました


食べたあと

妙な咳をしているので


「器官に入ったんちゃう?

 鼻から出てきたらマンモス西だね~(それはうどんだけど)」

なんて話しかけたら


「・・・古い

 今時は(鼻から、といえば)ほっしゃん。やろ」

と言われました




マンモス西をご存知ない方・・・ごめん








一週間前の話しですが

友人数名で廃油石けんを作りました



場所は

ご好意でtenzuさんのお店です




苛性ソーダの計量

私の段取りが悪くて

もたついてしまったので

これは反省点




それでも何とか

石けんは固まり



あとのお楽しみは



抹茶のシフォンケーキと

ティラミス風の抹茶ケーキ


おいしいコーヒーを

素敵な器でいただいて

さちままのブログ 安居楽業


幸せでした


途中で私の娘もおしかけて

ちゃっかりケーキいただいてご満悦でした^^;




さちままのブログ 安居楽業


ねかせ中の石けん・・・


陽の目を見る日が楽しみです

廃油石けんなので

これは

洗濯・食器洗いに使います