こんにちは🐼

ちてりゅです!


この頃雨が多くて涼しい日も増えてきました。

が、

まだまだ夏日や真夏日は続きそうです。


私は夏野菜が大好きなので

今日は8月31日「野菜の日」に作った

漬けきゅうりを紹介しようと思います。



レシピ

きゅうり…………6本
生姜………………ひとかけ
ニンニクの芽……6本
鷹の爪……………2本
みりん……………100ml
砂糖………………30g
お酢………………100ml
醤油………………70ml

①板ずりしたきゅうりを蛇腹切りにして塩をふり浸透圧で水分を抜く。

②みりんと砂糖を鍋で熱しみりんのアルコールをとばす。

③②でアルコールを飛ばしたらお酢と醤油、3等分したニンニクの芽を入れ再度沸騰させる。

④①で水分を抜いたきゅうりを軽く搾り更に水分を落とす。容器にきゅうりと千切りにした生姜を並べる。

⑤③が沸騰したらきゅうりを並べた容器に流し入れキッチンペーパーで落し蓋をし10分待つ。

⑥⑤のあと漬け汁だけ鍋にもどし再沸騰させ再び容器に戻しキッチンペーパーで落し蓋をして粗熱を取る。

⑦粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせ完成✨



ご飯進みすぎ注意です‼️
ニンニクの芽がスタミナをつけてくれます‼️
出来ればビタミンB1と一緒に摂りたいものですね。






⑤や⑥はきゅうりに程よく熱を通して食感をよくするための工程ですが、お写真のいちばん上は熱しすぎです。しなしなシミシミでこれもまた美味しいですが、、、



そういえば昔は30°Cでヒーヒー言ってましたよね。
今では40℃近くまで上がることもしばしば。

暑い夏も美味しい夏にできればいいですね😌


お料理は趣味程度にやってますが

高瀬さん出演中の

ラジオ日本『Hello! SATOYAMA&SATOUMI Club ~Next~』

BEYOOOOONDS弁当のお便りが読まれたことがあります。


 

 

#ビヨ弁 には関しては高瀬さんのブログでも触れていただき、ブログコメントを主戦場とするオタクとしては最高の瞬間でした。


皆さんも是非、よきオタ料理ライフを。。。



ではまた🐼