【令和最初のロング攻城TRG~立雲峡編(^^♪】 Vol.1267 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

令和に入って最初の攻城TRGに出かけました!
 
中国地方周遊コースを計画している時に、
 
ちょうどドライブパス(ETC)プランがあり利用しました。
 
今回は、仮眠をとってから福岡ICを夜中に出発し、
 
九州道~中国道~山陽道~播但道経由で
 
<和田山IC>までのロングTRG(7/15~17)となりました。
 
 
早朝の<立雲峡>を目指します。
 
登山道は道路も拡張整備されていて、
 
 
あっという間に、駐車場に到着しました。
 
 
播但道の山越えでは雨でしたが、晴れ男パワーのおかげて(笑)
 
すっかり雨も上がって楽しみな登山になる予感が!
 
駐車場は無料ですが、受付で道路整備協力金(!?)なるものを支払って
 
パンフレットを頂き、登山道を確認します。
 
立雲峡は、桜の名所でもあります。
 
 
登山開始です。
 
 
まずは、第三展望台を目指します。
 
 
次は、第二展望台へ
 
 
途中には、東屋(あづまや)があり小休憩できるようです。
 
 
第二展望台
 
 
雨雲がどんどん上昇していっているようなので期待が持てます(^^♪
 
 
第一展望台へさらに登ります。
 
 
到着!
 
 
振り返ると、竹田城跡の全貌が姿を現しました!
 
 
第一展望台からは竹田城跡を見下ろす感じで見ることができます。
 
雨雲がどんどん取れてきています(@^^)/~~~
 
 
望遠レンズでズームします。
 
雲海ではないですが、雨雲が趣を添えて山城だと改めて思わせてくれます。
 
 
下山します。
 
 
秋から冬にかけては紅葉もきっと綺麗に染めるでしょう。
 
ところどころ、足場が悪いところもあるので、注意して下山します。
 
 
第二展望台付近からは、竹田城跡がちょうど同じ目線の高さに見えます。
 
 
 
駐車場まで無事下山し戻ってきました。
 
 
秋から冬にかけて条件が揃えば、こんな絶景も!
 
 
次回につづく。
 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村