思いがけず休みになったので、ババとの鍋は湯豆腐。

まず昆布だしで煮たものを普通にめんつゆで食べて、後半は創味シャンタンを入れて味を変えてみました。

中華だしの湯豆腐。おいしかったです。


14時頃、夜勤終わりの弟を迎えに。

忙しかったようで、23時から翌昼過ぎまでぶっ通しだったんだとか。

とりあえず腹減ったということで、幸楽苑へ。正月休みということもあり、この時間でもほぼ満席でしたが、タイミング良く座れてよかった~。

司の味が変わったそうなので、迷わず。
初代はもっと高かった。値段の割に、はっきりしない味で大したことなかったし、注文している人もまず見なかったから、あまり期待はせず。

運ばれてきてまず、メニューとスープの色が違うのにびっくり。
そして濃い醤油の香り。まるで海苔餅の時に絡める醤油のような。失敗したかなと思いつつまずひと口。

う、う、旨い!初代とはまるで別物。

ほんと初代は何だったの。

豚と煮干しの香りに鶏のだしが入ってあっさりしていて、あの濃い色からはまるで想像できないおいしさ。喜多方の平麺と区別された、腰のある中太麺によく絡む。
油が口にまとわりつきますが、嫌な感じはありません。

スープは飲み進めるとちょっと濃く感じてきたので、この辺で酢を入れましたが、
野菜の甘味が口に広がって、後味すっきりなスープでした。

久々においしかったです。また食べたいな。



夜遅く雨が雪に変わった。明日積もらないといいな。



年賀状作りで出勤て…。

お昼は、ご飯にキャベツと根昆布の味噌汁、ネギ納豆、塩鮭、こんにゃくのつくだ煮、焼き海苔、セロリの葉入りマカロニサラダ。
おいしかった。おかわりをやめる辛さ。



今年の職場の年賀状。全面にミーコちゃん。

よし。


夜ご飯の支度中に地震。茨城県北部だったよう。以前余震の5弱で停電したから、今回の6弱だと被害が出そう。こんな真冬に停電なんて。

昨日の雲はやっぱり予兆だったのかな。どこで地震起きても心配に変わりないけど。


とりあえずご飯食べて早く帰ろう。
ご飯、かつお節と玉子のだしスープ、海苔入り叩きとろろ、湯豆腐。

だしを取ったかつお節をそのまま具に使うってありなんだなぁ。



仕事納めても、結局やることあるなー。

色々使えそうな会場の下見に行く時の空。
まるで津波のように、雲が飲み込んでいくよう。

そして途中の空。地震雲かな。
怖い。


今日はお昼抜き。ご飯食べる時間ないって相当いらつく。

昼夜兼用のご飯は、麺飯甜で、
ニラレバー炒め定食。

今日の1食め。薄味だったけどあーおいしい。

酢をたっぷりかけて、最後はご飯に。
品がないと言われると困るけど、これがおいしいんだよなぁ。


夜中、

おなかすいてしまった。

夜中の禁断めし。
これも気持ち悪いと言われそうだ。