なんとのんびりした年明け。

職場へ顔も出さない。

午前中はミーコちゃんと初散歩。暖かい。


後光浴びて悟り開いたみたいだ。

じつに穏やかだ。幸せ。


午後から、今度はババと初詣。


狛猫いたらおもしろいのに。


今日は御札を買って。


初詣の帰りはお守り類以外の買い物をすると金運が下がるなんて聞いたけど、正月をもう少しゆっくり過ごすための食料を求めてスーパーへ。

あまり気にしない人が多いのか、結構混んでた。


一度1人で食べてみたかった焼きそばとたこ焼きのセット。


ワクワクと食べたけど、結構な油で残念でした。
拭きながら食べました。

我ながら波乱の年明け。

まだ夜中だったので、ひとまず弟と初詣へ。なかなか混んでる。田舎なのに。

だいぶ待ちそうだ。
客層は20代と年配者がほとんど。中間層は家で飲んでるのかな。

松明を浴びたり

厄年表を眺めたりして、

20分くらい並んだだけで順番がきました。

住所と名前を言って、昨年の御礼と、今年も無事に過ごせるようお詣りして来ました。

今年のお守り


帰りにファミマで買い物。
お互い腰に手を回しながら、1つの買い物カゴを2人で持って歩くカップルがおりました。商品を取る時は手を離すのでしょうか。

最終日。
仕事ではないけど年越しをするためだけに行かないといけない。こんな日くらい家でゆっくりしたいのが本音。

ミーコちゃんをババに預けて夕方5時過ぎ出かける。ババも自分の家の年越しがあるし、忙しいところをお願いしたから、ぶつぶつ言われる。

外はもう真っ暗で車もまばら。当然だよなぁ。

とりあえずスーパーに寄って、お供えのお花と汁物用に三つ葉を買う。これから1時間の道程。めんどくさいと帰りたい気持ちしかないまま向かう。すれ違う車も、もう家族でゆっくりするばかりだろうな。

夜7時頃到着。掃除してご飯の支度。

考えてみると、もうここ10何年も大晦日は家にいなかった。家族とも過ごせてないなぁ。来年は絶対休もう。



悶々としながら揃えた年越し飯。

マスとサバの押し寿司に生ハム、酢ダコ、カニ、鮭の昆布巻き、カレイの煮付け。

前日に似ておいたカレイはおいしかった。あとは出来合い。心を込めて準備していない自分にも悶々している。

おいしく食べたはいいものの、なんだかそれから険悪な雰囲気になり、ケンカ別れのように、年越しを待たずして自分だけ帰って来てしまった。

いつも除夜の鐘と同時に行っていた、職場付近の氏神様への初詣に行かなかったことが心残りだったけど、イライラしながら我慢して過ごすのも嫌だった。短気だ。


でも帰り道の嬉しかったこと。