蕎麦を食べに出かけてみる。

未だ雪が残る七ヶ宿街道。

その通りにある吉野屋。

江戸末期から続く老舗の蕎麦屋。
参勤交代などで、さぞ賑わっていたのだろうと想像すると、何だか楽しくなります。

ガイドブックに載っているので観光客が多め。

先に注文してから適当に座り、手作りの漬物を頂きながら蕎麦を待ちます。

天ざるそば  1,400円

季節やその日によっても違う、山の天ぷら。
この日はサツマイモ、カボチャ、マイタケ、姫竹、ふきのとう、春菊、変わり種でアイスプランツ。

食べきれなかった天ぷらは、自分でパック詰めして持ち帰ることができるので、無理せず楽しめました。

蕎麦が若干減ったような気がしたけど、気のせいかな。


帰りに小国まで足を伸ばしたにも関わらず、まさかの幸楽苑で、

辛子味噌野菜ラーメン。


まあおいしいんだけど、もうちよっと辛さが欲しい時に足せた辛子ニンニクがテーブルから消えたのは悲しい。





支部主催の大会の日。

大会の日は朝が早いので嫌だ。

前日帰る時間も寝る時間も変わらないのに。


会場に着いて準備をして、今日は花見や他大会と重なり人が少なめで残念。

大会の日のせめてもの楽しみは、お昼に食べる松屋の牛丼。

買って来てすぐに食べられないことが多いので、持ち帰りセパレートタイプは凄く助かります。味も好きだし、まあ多少の値上げでもまた食べます。


大会の参加者は少なかったですが、おかげで全員に賞品が行き渡ったので、それだけは良かったかな。


とにかく無事に終わり、まだ夕方6時前でしたが帰り道のココスで夜ご飯を。

チキンステーキに、

和風セット

シーザーサラダ

前に地元店に行って、やはりご飯ものを頼んだら、20分待っても出て来ず、ようやく来たと思ったら店員だけで、「ご飯がなくて、これから炊くんですけどいいですか」ってことがありました。何でそんなに経ってから言ってくるのかわかりません。

多分、うちの前でご飯切れになったのにギリギリで気づいて、どうしようか…って感じだったんでしょうけど。

それ以来のココス。おいしかったけど、どれもこんなに濃い目の味付けだったかなー。


そして、結構食べたのにお腹すいて、夜中にめかぶ蕎麦。


ほんだしがなかったので鰹節でだしを取り、だしの出切った鰹節に醤油、みりんで味付けして、

朝ごはん用に鰹節の佃煮と、

ついでに味噌汁も


早く起きた人は勝手に食べてくださいね。

お休み。

来週から雪の予報。


がーん。



お昼はババと、初鍋。

1キロのもやしと豚肉の鍋。

20分煮てこんなに。味はほんだしにめんつゆ、味噌。

七味をかけて食べました。家鍋は具材が何でも楽しいです。


雪が降る前に、午後から庭の枯れ草取り。

熱くて上着脱いだらマヨが寝てた。



夜はマック。

この玉子とチーズの組み合わせ、好きだなー。