今日は、

母ふみことフリマ作品のお話ですニコニコ


母ふみこ猿は、

わんこビーグル犬しっぽビーグル犬あたまのためならと

GO!さんの元へ

フリマ作品を作って参りましたが


静岡県御殿場市の個人ボランティア

GO!保護犬GO さんのブログはこちら⬇️



近頃、元気な癖に


夏は暑くてミシンが出来ないに始まり

手が痛いだの

目が見えへん様になって来てるだの

ついには直線ミシンは出来るけど

布玉は作る時に手がめちゃくちゃ痛いから

もう作られへんと言い切り、


⬆️この玉の事です⬆️

前回納品分をもちまして

みなさまからご好評を頂いておりました

ふみこ作品は事実上終了かと

思っておりました悲しい


……っがっ!!


先日、GO!さんから

いつ出来るか分からない

ふみこのバッグ👜をお待ちの方が

いらっしゃると、


また、ふみこのバッグ👜のお陰で

GO!保護犬GOのイベントに来て下さる

方がいると、


作り手側からすると、

この上なく嬉しいお言葉を賜りましておねがい


早速、ふみこにお伝えさせて頂きましたニコニコ


ほんでな、特に布玉の花のバッグ👜が

人気らしいで指差し笑い




あれはもう作られへん言いよったなぁ悲しい


……と、言いますと、


イヤ、あの玉な猿気づき

あれ、結構人気でな猿ルンルン笑い

私いっつもお礼する時、かばん👜作って

あげるやんかぁ猿


じーつーはぁー……

女の子👧のアップリケより、

布玉のお花のかばん👜の方が

喜ばれてるみたいやで猿飛び出すハート


と、それはそれは嬉しそうに

語るではありませんか泣き笑いアセアセアセアセ


更に……


あの布玉な、作るのは簡単やねん猿OK気づき

ただ、丸めて形作るのに針を

あっちこっち刺すやんか、

前に教えたったやろ?猿


その針刺すんが、硬くて

手がいとうて(痛くて)いとうてな猿泣


ほんで、もう無理やわ言うたんやけど……

そぉかぁー笑

もうちょっと作ろか?猿ルンルン笑い

ま、暑くなったら無理やけどなっ猿笑飛び出すハート


と、もう作られへんって

言うてたふみこ猿が、


なんと、また作る意欲を見せたのですポーン


確かに作るのは簡単そうでしたニコニコ



直径約4㎝の円にカットして、
回りを縫い縫い



きゅーーーっと絞って



ヘム分を中にグリグリ入れる



均等にひだ(ギャザー)がいく様に
丸くなる様に、
針を四方八方グサグサ刺します。

ふみこは簡単にパパッと
私の目の前で作って見せてくれましたけど
 
イヤ、難しいやん絶望魂
キュッと絞るまではいいけど、
ひだが均等に寄らないえー?
可愛く丸くならないぐすん

それ以前に布の厚さ、質によって
作り易さの度合いが全然違うびっくりスター

ふみこも布玉作りの為の布と
かばん👜本体の生地がもうないとの事で、
生地探しから始めました。

例によって、
生地にはこだわりがめちゃくちゃ強く、

薄過ぎや厚過ぎじゃ玉は出来へんからな猿
テトロンはあかん🙅🆖
麻もあかんねん🙅🆖
綿100%でないとあかん猿
色合いもなー、モス系がええよなー猿

ハイハイハイバイバイ
分かっとりますがな真顔
何年アンタの娘やってると思っとんのニヤニヤ

もー、必死に生地探しに奮闘驚きあしあとあしあとダッシュ
布玉作りも何度も練習して

早速布玉お試しの生地と、
まりもも作の布玉何個かを送り、

⬆️モス系ではないけど、絶対ふみこが気に入る手触りと色合い😉👍

生地も気に入ってくれて
布玉もめでたくごーかーく爆笑100点
使うから布玉たくさん作ってくれと
言われましたウシシチョキ



この写真の方が分かりやすいかな?うーん

話を元に戻してとアセアセ

このグサグサが、絞って硬くしてあるので
針を通す時に手が痛くて出来ないと
言うのです悲しい

指ぬき使えば少しは痛みが緩和されると
思うんやけどなえー?

人の言う事あんまり聞かへんし、
機嫌良く頑張って作る言うてるから
放っとこかニヤニヤ

せえへん言うたら
ぐだぐだ言いながらでも、するんかと思えば
ホンマに何もせえへんふみこが、

GO!さんの問いかけ、労いのお言葉に
いとも簡単にやる気になるんやなおねがい

年寄りなんて、
もう何もしなければボケたり、
言葉は悪いけど老いぼれてしまうのが
本当に早いから、

今回はかなりヤバイなぁと思って

作られへん言うてもな、
ボケ防止も兼ねてボチボチやってみ?
手は動かさんと、自分がつらくなる
だけやで?

……って、やんわり、やんわり、やんわり
ふみこに言ってきたんですけど、見事に

出来んもんは出来ん☹️!!

と言い返されていました笑い泣き

流石はGO!さんニコニコ飛び出すハート

保護犬だけじゃなく、
天然ふみこ猿の扱いも天下一品爆笑日本国旗

お陰さまで
これで暫くはボケも来ない事でしょうニヤニヤ

もう、何度目かな?
GO!さんにやる気を起こさせて
もらったのって指差し飛び出すハート乙女のトキメキ

本当に感謝していますおねがい乙女のトキメキ

ただ、ふみこは工業用の大きな
ミシンを使っています。
持ち運び不可でクーラーの効かない2階に
置いてありますので、
真夏はミシンを使えませんアセアセ

次回納品は、やはり忘れた頃と
言う事で……泣き笑いアセアセアセアセ

そんなこんなで、ナナオくんママさん、
布玉のお花のバッグ👜もう出ないって
ウソついてごめんなさいお願いアセアセアセアセ


ふみこも、まりと一緒で自由人やからな🤣