4/13土曜日


竜宝丸

看板ネコと女将さんの長靴😁

前に来たときは、もう一匹キレイなネコいたけど、いつの間にかいなくなったそうです。
誰かおもちかえりした?



0430集合

0500出船

0300に家出て、

0345に着きました


同行者が前乗りして釣座確保!

右舷ミヨシから3人並んで、

自分は最前です。





最近釣果が厳しいイサキのギャンブル釣行ですが

結果は前のブログの写真の通り。

マズマズな感じ


終始ポツポツの拾い釣りの感じでしたが、記録はずっと出てたみたいです。


入れ食いタイムもありましたが、

その時間帯は人それぞれ的な感じ、

同じ人がずっと釣れる感じだけど、釣れる人が入れ替わります。


勝手な推測ですが、

①同じ仕掛けで暫く食いつくケド、スグに擦れて他の仕掛けに飛びつくのか?

②潮の加減でコマセが寄る釣座が変わるのか?



自分は当たりすらなく

焦りました。



我慢してたら自分の時間の番がやって来て、

釣れました。



どちらにしろ渋い状況は変わらず、

当たりは微細なやつばかり。

いつの間にか釣れてたってやつもあります。



なので頻繁に空合わせ的にコマセ撒き撒き

結構これが良かった。


ちなみにつけ餌で釣れたのは2匹だけ 

Gグリルイエローと

イカタン赤を米粒サイズにしたやつ。


ほとんど空バリに食ってきました。カラーフック、強い。

今回のメイン仕掛けはコレ

(ホントはササメの仕掛け欲しいけど、近所には売ってません😭)


 自作のやつでも当たりはあったけど、ハリスほどけてバレたので自作品が信用おけなくなって市販品使用しました😵‍💫😭





ビッグヒットもありました。

イサキからブリへの転換は太刀打ちできませんでした。


その他にも、

いつもはドラグユルユルで回収の時だけドラグ締めたりと…ドラグを常に触ってるんだけど、ゆるめるの忘れて置き竿の時にガンガンゴン、ブツッってやつがありました。

推測ですが

コレは巨大な石鯛でしたね〜

※釣れてないので何とでも言えます👍





終わってみれば

イサキ10

ツ抜け〜

いいサイズばかりです
マックス36cm



よ〜く見ると、真鯛のチャーリーも写ってます。


ソーダさんは4匹キープして竜田揚げしました。

酒で洗ってみりん、醤油、生姜、ニンニクで味付け、


揚げてもソーダはソーダだね。😅


イサキ釣りは、釣座が大事とはよく言われますが、私と対角線に座ってた方もよく釣られてました。

仕掛け選びも重要と思います…が持論です



今回の教訓備忘録

①ドラグの緩め忘れはチャンスを逃がす

②自作仕掛けの再チェック

③コマセは3段シャクリ

2回は大きく振って竿を持ち上げた分だけ巻取りして、3回目は持ち上げた竿をそのまま降ろして糸を巻き取らない。

暫く待って穂先に集中

ピクピクしたらゆっくり合わせをいれる

④カラー針は見た目釣れそうに無いけど信じ続ける