おはようございます。

 

全国的に冷え込んでいますね。

私のところも昨晩から雪が降って、積もっています。

寒い、寒い、、、

 

 

今日は一日中お家でのんびりと過ごす予定です。

 

平日だしお仕事の方も多いと思います。

雪が降ったり止んだり、積もっているところの方もいらっしゃるでしょう。

寒いとどうしても体に力が入っています。

温かいお茶を飲んだり、カイロを貼ったり、、、

暖かくして、お過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

本日はセルフコンパッションのお話です。

 

 

 

 

私がセルフコンパッションと出会ったのは1年ぐらいかな。

実際に始めたのはつい最近。

モヤモヤしている時に、やたらと思い浮かぶ「セルフコンパッション」という言葉。

なんとなく知っているような知らないような。。。

そんな感じだったので調べる&実践を始めました。

ちょうど内観し続けて「もっともっと」と私の中で何かを求めていたので。

 

知っていくと、、、「あ、これやってるやん!」という感じ。

私がやっていることを文章化してもらった感じ。

私がやっていることよりももっと深いし、ステップもいくつかありますが

とにかくボディスキャンするだけでもいい。

 

「内観が苦手」とか「自分を知る」という方には特にオススメです。

自分が感じていることに気づいて、その感じていることを深掘りして。

 

どんな風に声をかけてほしい?とか

どうしたい?っていうところまで感じられていけたら

ぐるぐるした思考から脱出できるかも。

そう感じました。

 

実践したい方は試してみてね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたハート