こんにちは。
更年期世代のためのヨガインストラクター
相田千也子(あいたちやこ)です。
お友達登録した方でご希望の方に
更年期についての無料動画をプレゼント中🎁
「希望する」と入力して返信してください‼️
先日は越境して野球に打ち込んでいる椎間板ヘルニアの女子高生アスリートのメンテナンスをしました。
お母様は「人見知りなので先生にちゃんと伝えられるか心配」とおっしゃるように、彼女はシャイでハキハキ喋るタイプではないけれど、笑顔が可愛くて心の優しいお嬢さん。
アタシの言うことを一生懸命に聞こうと澄んだ瞳で真っ直ぐ見てくれていました。
右肩にも不具合を抱えているそうなので、こちらもメンテナンス。
自分が椎間板ヘルニアで思うように練習が出来ないから、なんとか良くなろうと必死なのが伝わります。
メンテナンスが終わった時、
「あの、これ…良かったら…どうぞ…」
と玉ねぎをくれました。
彼女が越境している県の名産品です。
おばちゃん、感激!
こんなに気遣いが出来るお嬢さんなのです。
いただいたから言うわけじゃ無い。
若干15歳から親と遠く離れて暮らすお嬢さんは、離れてみて親のありがたさを身に沁みているから、大人の話もちゃんと聞いて、自分で決める事の出来る優しい子に育っているのかと想像しています。
本当に彼女に野球を楽しんでもらいたいと心から思い応援したいです
一方。
スタジオレッスンが終わってから、とある生徒さんからこう声をかけられました。
「高校生の娘が思春期で、私とぶつかってばかりなんです」![]()
生徒さんは、自分がカリカリしてちゃいけないと思い、アタシが言う事を自分に言い聞かせるようにしているそうです。
アタシが言う事とはこれ⬇️
外の天気は悪くても
いつも心に太陽を持って
口角上げていきましょう😃
それでも、やっぱり反抗するお嬢さんとぶつかって、そこにご主人が帰宅してまた一悶着あるんだそうで、
なんでこうなるのーーーーーっ!
アタシはこう言いました。
「思春期vs更年期ですね」
vsて、別に対抗する必要はないんだけど、今の状態はまさに対抗しているでしょ。
一緒に暮らしていると、
家族って
居るとうるさい
居ないと寂しい
母親側は
更年期が始まるあたりは、自覚症状が明確になっていない場合が多いから、自分が我慢さえすればと思いがちですが、それじゃ解決にならない気がするのでアタシはこう言いました。
「ご家族に言ったらどうですか?
私どうやら更年期が始まったみたい。
更年期の症状って動悸が早くなったり手足が冷えたり、症状は100種類もあるらしいのよ。酷いと鬱になったりするらしいから、それを分かってもらいたいと。
そして、自分でも更年期の症状について勉強してみたり、婦人科を受診したりご家族に理解してもらう事が大事ですよ」
思春期を治す薬はありません。
でも、更年期は緩和する薬はあります。(効き具合や薬の種類は人それぞれ症状によるけれど)
思春期後半は生理周期が落ち着いてくるものの、
PMS(月経前症候群)が出てくる頃なので、お嬢さんがイライラしているのはそのせいかもしれません。
お母さんの方だって、生理があればイライラする時はPMSのせいかもしれません。
お互い女性として、そういう事を話し合う時間を設けてみてはいかが?
そして、この生徒さんにはヨガと瞑想をする時間があるんだから、積極的かつ継続をおすすめします。
chiyakoyogaはオンラインで
骨盤底筋トレーニングと神経系ストレッチを取り入れた、更年期対策にピッタリの画期的なヨガをやってます
瞑想で心を整えます
オンラインで出来る方はこちらにお越しください🧡
あなたが理想のあなたになるようにサポートします





公式HPはこちら
お友達登録した方でご希望の方に
更年期についての無料動画をプレゼント中🎁
「希望する」と入力して返信してください‼️
chiyakoyogaが紹介されている
「10年後も元気でいられる筋トレ!」(宝島社)
絶賛発売中です!
https://tkj.jp/book/?cd=TD013132







