こんにちは。


今日の横浜は少し雲はあるものの早い時間から太陽が昇り、とても良い天気です☀️





更年期世代なら、こんなに良い天気なのに、気分はどんよりしているとか、優れない時ってありませんか?


訳もなくマイナス思考になって、悪い方にばかり物事を見ちゃったりしてね。


女性ホルモン(エストロゲン)が出たり出なかったりで、気分にムラができるんだから仕方ありません。


でも、もう一つの原因は、


姿勢の悪さ



姿勢が悪い時は


呼吸が浅い



酸素が入ってきにくい



血流が滞る



スッキリしない



脳が働かない



元々のマイナス思考のクセが出る

or

無駄に不安感が湧いてくる





じゃあ、姿勢を良くしよう!


と思っても、長くは続きませんよね?



それ、


お腹の筋肉が働いていないせいです。


腹を据える。


肝が座る


というように、


どっしり出来ていると、



マイナスのエネルギーではなく


プラスのエネルギーが働いている


という事になります。


カギになるのは


腹  圧


お腹にクッと力が入る状態


お腹には肋骨がなく背骨(特に腰椎)と骨盤で内臓を支えています。


↑のように、お腹の筋肉が働かないと背骨の負担が増えて背中が丸くなります。


腰に負担がかかるしね真顔


そうなると、酸素が肺に入りにくい状態になってしまいます。


↓やってみてください。


重い物を持つ、


くしゃみや咳をする、


大笑いする、



ね?


誰しも必ず腹圧がかかります。


重い物をもたなくても、くしゃみや咳をしなくても、大笑いしなくても、



ほんの30秒で良いから、

毎日

腹圧をかけてみてください。


そのあとは沢山息をしたくなります。


肺に酸素が入って血行が良くなり、脳が働き出します。





無駄にマイナス思考になっている時間を過ごすのは


もったいないお化け


え?

30秒もキツイ?😳


それなら


ちょっと鍛える必要がありますね☝️


でも、↓こういう腹筋トレーニングはやらなくて良いです!





身体も心もプラスのエネルギーでいきましょ〜!



chiyakoyogaはオンラインで

骨盤底筋トレーニングと神経系ストレッチを取り入れた、更年期対策にピッタリの画期的なヨガをやってます

瞑想で心を整えます






予約サイトはこちら

チケットご購入してご希望のレッスン日時をクリックするだけ👆

 https://coubic.com/chiyakoyoga#pageContent


 




あなたが理想のあなたになるようにサポートしますアップ音譜アップ音譜アップ音譜

 

 

 

公式HPはこちら

 https://chiyakoyoga.com/


 

 

 

 

お友達登録して好きなスタンプを送ってください。お願いします。

 

 

 

 

chiyakoyogaが紹介されている

「10年後も元気でいられる筋トレ!」(宝島社)

絶賛発売中です!

https://tkj.jp/book/?cd=TD013132