関東組で、7名中過半数以上参加できる場合工場見学を決行!!



車移動のため、アッコが車所有のため公休なら、出していただくことになっています。



しかし、公休でない場合、レンタカーをし、りょうが運転。



タイムテーブル



7時 水戸発



10時 赤羽集合



12時 静岡突入!



12時~15時 河口湖・山中湖・芦ノ湖(富士山)観光



15時~17時 TR伊豆ファクトリー見学



17時 伊豆出発



20時 赤羽着



23時 水戸着



☆レンタカー情報☆

SSクラス(Fit / Demio / Vits)ネット割で7140円(4/26日現在)

5人乗り



ルート(レンタカーの場合



7時 りょうが水戸よりレンタカーで赤羽に向けて出発



10時 赤羽にて、参加者を積み、「いざ、静岡へ」(←アッコ車提供の場合START



板橋本町より、首都高に乗り新宿4号線に乗る。



そのまま中央道に乗って、談合坂SAで休憩



河口湖を観光・山中湖→芦ノ湖を観光しつつ、各湖からの富士山を楽しむ。



富士山を後に、「いざTR伊豆ファクトリーへ」



TR伊豆ファクトリー見学。



見学後は、伊豆を楽しみながら、赤羽へ



りょうは水戸へ

CIFP 関東会議 第3回

錦糸町地区

参加メンバー;井桁・高橋・南・古田

実施日:10月15日 13:00~

場所:パステル 丸井錦糸町店

今回は特に、資料を新たに作成とか、しませんでした。

以前の資料があったのと、同時に、メリット・デメリットの提出を求めたからです。

【結果】

・焼き菓子の販売方法に疑問視。

・ホテル提携で、焼き菓子のバックを作る。(要は、焼き菓子のロスにならない様に、ホテルや旅館と提携し、利用者に召し上がっていただき、パステルの焼き菓子の知名度上昇と同時に、ロスの負担を減らす。)

実のあった結果は、以上。

個人の都合上、多くは、話し合いに持っていけませんでしたが、メディア部門からの、「工場見学」(東京・横浜・千音寺DFや他企業様の工場見学)「CM作成」リフレッシュ部門からの「ホテル提携」を、リンクさせると、相乗効果により、さらなる利益が得られ、チタカブランドをより一層、世に知らせることができるのでは?との、結論に至りました。

文面では、難しいですが、構造としては、以下の通りです。(確定でないし、あくまで仮定の話だし、妄想の話でもあります)

メディア戦略が「パステルの寄付活動(工場見学)を含めた、CMを作成し、パステルのホームページにYoutubeにアップし、自動再生を放送します。(イメージとして、ヤフーの右上の広告をイメージして)

それを見た、ユーザ。(女子・主婦・スイーツ男子・就職活動生・老若男女)が、さまざまな、媒体を利用し、発信してくれると思います。

SNSにアップなど。また、可能性は低いが、テレビ媒体の業者が見て、特集を組んだり、雑誌媒体業者が、工場見学特集で、組んだり、無限の可能性があるが、実現には、相当難しいけどね。

しかし、よくよく考えると、「焼き菓子 + ホテル = 会社が良くなる?」

あまり、熱が入ると、今度は会社否定にも、繋がりかねないので、3つか5つの

Re作戦」を行おうかと。

Restructuring = 再構築

Rebrand = ブランド作成・再認識

Reborn = 立て直し

と、勝手に位置付けてしまいましたが、どうかな?リストラに関しては、終わってるみたいだけど、先日の社長あいさつに、話があったみたいだけど、

DSの役目は、過ぎた」

と、要は、(南いわく)絶頂期から、成熟期の間で、新商品の投入や考案をせずに、成熟期に入った途端に、慌てたから、今の状況が生まれたと・・・絶頂期から成熟期になる間に、極やhanaみたいな商品や、もうちょっと違ったプリンを生み出していたら、また盛り返していたのでは?という話になったわけです。言ってみたら、後の祭りや結果論になります・・・

なので、Re作戦を、もうちょっと、細かくリーダー陣を含め、決めていければ、会社否定なしの、「再」なので、再成長あるのみかと・・・

文責:高橋 

第二回

C.I.F.P. 関東会議 補足資料



Chitaka 2010関東連合



【役割分担】

 関東の中で、(現時点で)5人に役割をそれぞれ与え、その役割に責任を持たせ、CIFPの行動を、円滑に回すことが、目的である。



リーダー→比留間社員

(活動)(関東)全体を把握し、行動指示を明確に、行っていく。

サブリーダー→高橋社員

(活動)(関東)会議の都度、資料作成・議事録作成・ホムペアップを行う。

スケジューラー→井桁社員

(活動)シフト提出を、毎月前半・後半で促し、会議日程を組む。

コストマネージャー→古田社員

(活動)会議毎に、捻出されるであろう、食費・交通費・燃料費などを把握し、現金管理を行う。


【今年には!】



 11月を目途に、名古屋 or つま恋で、全体会議ができることが、望ましい。

(理由)全体研修(6月)より、個人・個人で行動し、徐々に進めている人もいれば、熱が冷めて、日々の業務に追われているだけの人も少なからず、いると思います。

 しかし、それでは、201210月のXDayには、確実に間に合わないと、睨んでます。


【今年のCIFP行動計画表】



10月1~15日

(行動計画)関東独自で、動いている計画を、ホムペにアップ。

(目的)ホムペ本格始動

(実行人)関東連合

(共有対象人)Chitaka2010


15~25日

(行動計画)全員の意見を取り入れ、どこまで把握し、どこから把握できていないのかの確認を行う。

(目的)個人の情報共有

(実行人)全員

(共有対象人)Chitaka2010


25~31日

(行動計画)各リーダ(全体・各部署)が、意見の、2案化(本案・棄案)を行う。同時にホムペにも、2案化をアップ。

(目的)2案化決定

(実行人)各リーダー陣

(共有対象人)Chitaka2010



11月

(行動計画)後半に、公休が取れれば、日程をピンポイントで絞り、名古屋 or つま恋で、全体会議。

(目的)10月後半までに日程調整

(実行人)スケジューラー

(共有対象人)Chitaka2010



12月

クリスマス本番月。忙しくとも、言い訳なしで、突っ走って、CIFPも稼働し続けていきます。

特にこれっといった考えは、ありませんが、10月に入ってから、また動かなきゃならない、ことがあったら、ここで、動きます。

【11月全体会議 詳細】



【目的・理由】

 本格始動していないホムペを筆頭に、CIFPの動向も疎らになり始め、各個人がどこまでの情報共有を、行えているのかの把握と、純粋に久々に会いたいという理由。



【方法】

案1

関東連合が、名古屋入り。

中京連合は、会議室的な場所決め、を行う。

比較的短時間で、各個人の抱いてる、想いを汲み取り、人事配置。

それから、各部署の方向性の一致・再確認を行う。

(関東連合は、申し訳ありませんが、日帰り覚悟で、よろしくです。)



案2

どうしても、場所や、人数が過半数行かなかった場合。

関東は、関東で。中京は中京で

(こっちは、集まれる場所で2・3グループに分かれても、いいかも)

SkypeViberSoftbank同士の電話で、電話会議を行っていきましょう。



案3

公休が難しいようなら、乗り込める時に乗り込んで、個人的に動くしかないです。



補足資料は、以上です。



質問・疑問・提案→掲示板によろしくです。

定義付けのページに関しては、高橋社員のみ保有となるが、スタ会終了後に、全員で共有し、担当部署に関して、属しているものがいれば、配布するとこを考えています。

ただし、「配布して終了」では、今回はありません。課題を課します!

リフレッシュ→南社員 仕事(店舗)→比留間社員

仕事(教育)→吉田社員 仕事(企画)→該当者なし

(衛生に配属であるが、配布予定)

メディア(戦略)→高橋社員 メディア(ガイド)→井桁社員・古田社員

先手予測

 公休:10回のため、もしかしたら、休みが被る率は多い。体育の日で前半に3連休があること。それに、サマータイム・節電解除の影響のため、客の流れも、落ち着き以前に戻ると、思う。よって、関東連合は、水・木が、狙い目かと。それに、後半なら、もしかしたら、6回休みがって・・・。いづれにしても、10月に関東連合でCIFPのケリをつけ、補正を徐々に行っていきましょう☆

【言い訳 + 反省】

 資料作成を買って出たけど、今回は思うようにいかず、急ピッチで作成したので、乱文になってます。それにまとまりきってない状態で申し訳ないです。忙しくなかったです。むしろ、暇を持て余し、「作らなきゃ、作らなきゃ」って気持ちだけ先走り、行動に出れなかった。次回こそ、良いもの + みんなの進めやすい資料の作成に励みます。

そのためには、皆の協力が不可欠です。会社みたいに、急になどは、行いません。

だって境遇は一緒だよね!?(むしろ10月からダイヤは、大変になるけど・・・)

 会社を良くするためには、ここ3年だと、睨んでます。これからの3年を無駄に過ごせば、ダラダラとこのままです。「2年生」の概念を捨て、「本気で、腐りきった古い体質を変える」といった、情熱さえあれば!!!

 最後になるけど、「失敗しても、成功しても、CIFPに参加できてよかった」って言ってもらいたいです。「結局1年振り回されて、何やっていたのか分からない」って思われたくないし、思わせたくないので、お互い理解あるまで話し合いましょう。

以上!

文責:東日本第一営業部第三課 

パステルイオンモール水戸内原店 高橋僚

第二回

C,I,F,P, 関東会議資料

Chitaka2010

関東連合

【目的・目標】

【目的】

発表に向け1年を切った。徹底的に、会社(店舗・部署)の問題点・改善点・疑問点を絞り、会社を「良い方向」に持っていく。

【目標】

「良い方向」の定義を決める。利益人材強化商品BU顧客主義店舗強化無駄撲滅 

【参加メンバー】

川崎→井桁社員 横浜→比留間社員

羽生→古田社員

上野→南社員 内原→高橋社員

【今までのCIFP動向】

7月後半に名古屋・8月後半に関東一周としたが、正直収穫ゼロ。しかし、リフレッシュには、ちょうど良かったのでは?

 発表まで、一年を切ろうとしています。正直、焦りしかないです。本当にプロジェクトチームを発足できるのかと。

【では、「会社を良くする」って?】

 あまりにも、漠然とし過ぎて、対処に困るが、困る前に定義付けをしてしまえば、良いのではないだろうか?折角、各部署に分かれているのであるのだから。ひと先ず、定義を括り、そこから、各部署ごとに方向性を決めていくということではどうだろうか?

定義付けは、また後ほど。

【マネジメントサイクル】

研修中たびたび聞くこの言葉。これって、ふと思ったけど、今回の目標で、サイクル施行できないかな?

まずは、【結果】から

 顧客主義→利益→人材強化→店舗強化→商品BP→無駄撲滅→(顧客主義)→利益・・・

と、なるのではないだろうか?仕組みはこうだ!

顧客主義化に移行している現在、これを続けていけば、いずれは、リピーターが増え、お店にお金が落ちるシステム。しかし、休日ともなれば、新規の顧客の獲得チャンス!ここで、おもてなしサービスを行えば、どうなりますか?

 そう。また今度行ってみよう!とか、近くのパステルに行ってみようという考えになるのではないか?(あくまで良いサービスを行った場合である。)DSあるいは、PDに来ていただければ、「以前、違うパステルに行って、ここにもあるって知って、来ました」と会話が弾めば、リピーターにさらにならない!?そうしたら、利益が落ちるよね!?

 次にリピーターが増えれば、既存のスタッフも顔見知りになり、そこでも会話が弾む、会話が弾めば、話しこみ、店舗は一人抜ける状態になる。しかし、それを補えるほどの、人材育成(強化)を行えば、どうってことは、ないのでは、ないだろうか?自然と、人材強化が行われれば、そのまま、店舗強化にも繋がる。端折ってしまったが、詳しく書くと、(自身経験・思い)顔見知りの顧客が1週間に何回も来てくれれば、店をきれいにして、さらに店を好きになってもらおうと思いに至るはず。

 ドリンカーをやっていれば、よくわかるのだが。ドリンカーを暫く入っていたら、そこが自分の「ハウス」だと錯覚してしまう。それがホールも浸透したら、自分の家に顧客を、招くという錯覚に陥り、「お店をきれいにしなきゃ!」となり、クリンネスが強化される!

 顧客主義・利益・人材強化・店舗強化が行われれば、鬼に金棒。最後に評判高い、パスタの味のブラッシュアップを行えば、さらに口コミで、広がり、さらに主婦や、若い層。さらにはメンズの来店が増える。しかし、無駄撲滅は、本当にストイックに自分を突き詰めていかなければ、本当に利益には、繋がらない。

【定義付けの必要性】

 定義付けは、必要不可欠ではあるが、勝手に独断で決めてよいものか?ある程度の括りを決め、全体集合の際、必ずと言っていいほど、「この定義がされているから、この方向に持っていかなければ」と考える部署・部門が出てくる。

 全体集合でまた、方向性を決めるのであれば、そもそも決めなければ?っと思うが、それでは、話は進まない!

よし!定義付けを行います!

しかし、話がまどろっこしくならない様に、

第一案(本案)・第二案(副案)・第三案(捨案)ぐらいまでは、定義付けを行おう!

 最終的に決まった、定義に向けて、この一年、突っ走ってもらう!