オンリーワンの手足形アートで
家族の絆を100%深める
⌂⚘
petapeta-art(R)インストラクター
 今木ちえみです
 

 

 
 
 
トツキトオカ
 
お腹の中で愛情いっぱいに
 
育ててきた我が子♡
 
 
 
 
やっと出会えた喜びは
 
一言では表せないくらい
 
大切な大切な宝物ですリボン
 
 
 
 
世の中には、こんなにも
 
素敵なものがあるんだと
 
我が子に教えてもらいました
 
 
 
 
 
 
どんな時も笑顔で
愛情たっぷりに育ててあげる
 
 
思い描いていた
幸せな生活と感動は
 
 
 
 
数日でシフトチェンジ
 
 
 
授乳、ミルク、オムツ交換
抱っこ、沐浴、着替え、夜泣きなど


 
生活のリズムに
慣れることはできたけれど
 
予期せぬ泣き声に
 
 
 
なんで泣いてるの?
 
 
 
すぐにネット検索・・・
 
 
 
 
子供の気持ちを一番に
理解してあげられると思っていたので
 
 
産前と産後の気持ちのギャップに
戸惑いながら
 
 
育児に奮闘する日々でした
 
 
 
 
 
 
 
当時は、まだ
転勤族だった私たち夫婦
 
子供と一緒に迎える生活は
 
未知の世界に慣れることで精一杯でした
 
 
 
 
不慣れな土地で知り合いも少なく
 
 
 
 
実家へは、心配をかけたくないという
気持ちの方が膨らんで
 
 
溢れだしそうな涙をこらえ
弱音を吐くこともできませんでした
 
 
 
 
徐々に、溜め込むようになり
 
夫にさえも
うまく気持ちを伝えることができず
 
 
 
 
どうして分かってもらえないんだろう
私ばっかり・・・
なんで?!
 
 
 
 
モヤモヤした気持ちを
限界まで溜め込んでは繰り返す大爆発!
 
 
 
 
 
手紙や机にまで溢れんばかりの気持ちを
 
書いていたこともありました
 
 
私なにやってるんだろう・・・
 
そんな自分に嫌気がさすことも
 
 
 
 
 
今思えば
 
完璧な母親になろうと必死だったなと
 
落ち着いて振り返ることができますが
 
 
 
当時は
 
育児のことで頭がいっぱい!
 
相手を思いやることができないくらい
 
気持ちに余裕がありませんでした
 
 
 
 
 
 
皆さんはこのようなことを
 
思ったことはありませんでしたか?
 
 
 

・近くに知り合いが少なくて心細い

 

・夫婦で上手く育児を共有できている気がしない

 

・単調な毎日に飽きてしまう

 

・育児以外のことで、ゆっくり過ごす私時間がほしい

 

・肩の力を抜いて育児を楽しみたい

 

・同じ月齢の子を持つ、ママ友が欲しい

 

 

 
これ、全て
私が思っていたことなんですふんわり風船ハート
 
 
 
 
 
 
気を張り続けていたことで
 
心にゆとりが持てなくなり
 
 
 
子供がお腹にいた頃のように
 
育児を心から楽しみたいという気持ちを
 
いつしか
忘れていってしまったんです
 
 
 
 
娘が1歳を過ぎた頃
手足形アートと出会いました
 
 
 
見た瞬間から惹かれるものがあり
 
調べるうちに、どんどん魅力に
 
はまっていきました
 
 
 
 
子供と一緒に
ぺったんするのがとっても楽しくて!
 
 
何にも考えなくていい
唯一無心になれる
 
親子の癒し時間♪
 
 
優しい気持ちになることが
増えていったんです
 
 
一人になりたいと
思うこともあるけれど
 
 
手形足形アートは
子供と一緒に
遊び感覚で触れ合えるので
 
 
 
 
育児で
落ち込みそうになった時
 
ふとリビングに飾ってある
手足形アートを眺めていると
 
 
 
 
やさしさに包まれたような温かい気持ち
 
 
 
ほんの数分でがんばろうとまで思える♡
そんな私のやる気スイッチです^^
 
 
 
 
普段、着目することのない手足に
目を向けられるようになり
 
不思議とイライラした気持ちが
すーっと抜けて
 
 
 
愛情を再認識するきっかけにもなりますラブラブ
 
 
 
(私と長女です)
 
 
 
はじめは、私だけが必要としている
ものだと思っていたのですが
 
 
 
子供も嬉しそうに
「ぺったんやってー」と
(手足形アートのこと)
リクエストのオンパレードクラッカー
 
楽しい、嬉しい!
をたくさん表現してくれました♡
 
 
 
その後、家族も加わり
より賑やかに慌ただしくなった
我が家にとって
 
 
手形足形アートは
大切な
 
家族のふれあいです
 
 
 
 
 
私らしい育児でいいんだ
周りと比べなくてもいいんだ
 
 
自然とそんな風に
思えるようになった私は
 
 
 
今度は私が
まだ知らないママたちに届けたい!
 
たくさんのご家族へ成長記録を届けたい!
 
 
 
 
そんな想いで
お教室を開催するようになりました(*^-^*)
 
 
 
 
 
 
お教室には、
お出かけができるようになった
2か月くらいのお子さんからご参加頂けます
 
 
場所は
千葉県富津市というところにあり
 
私の第二の故郷です
 
 
 
 
程よく自然が広がり
田畑に囲まれ
 
 
大通りからも少し離れた
静かな場所にあるので
 
 
ゆったりした気持ちで
過ごして頂けますよ^^
 
 
 
 
 
こちらの本の著者でもあり
 
株式会社petapeta代表
やまざきさちえさん考案による
ペタペタアートというものを
ご提供させて頂いています
 
こどもの手形や足形を
さまざまなモチーフに見立てた
アートのことで
 
小さなお子さんの
かわいい雰囲気をそのままにした
柔らかな色味とマスキングテープを装飾に
使用したおしゃれなデザインが特徴です
 
 
 
 
 
かけがえのないお子様の「今」を
可愛くおしゃれに
残すことができる手足形アート
 
 
そんな手足形アートは、出産の記念
生後100日、1/2バースデー
1歳のお誕生日など
お子さんの大切な記念日にぴったり♪
 
 
 
 
 
お部屋のインテリアはもちろん
 
おじいちゃんおばあちゃんへの
 
プレゼントとしても喜ばれています。
 
 
 
 
 
 
【手足形アートは赤ちゃんのもの】
 
という印象を持たれている方が
とても多いのですが
 
 
実は、大きくなったお兄ちゃんお姉ちゃん
大人だってできるんですよ♪
 
 
 
(家族でつくる木のアート)
 
(夫婦のアート)
 
イメージ湧きましたでしょうか?
 
 
 
みなさんのやりたい!をカタチに
 
ご希望を伺わせて頂き
 
 
 
デザイン、色、配置など
 
見本を見て頂きながら
 
細かい部分を決めていきます
 
 
 
 
決定したら
 
お子さんの姿勢に負担がないか
 
大人の方にお手伝い頂く部分の確認など
 
一緒に練習をし本番となります
 
 
 
※ お子さんの年齢によって
練習の内容が異なります
 
 
 
レッスン中は
親子制作のお手伝いだけではなく
 
 
 
制作中のお時間も
思い出に残るものになってほしいという想いから
 
 
 
リラックスして頂けるよう
 
友人宅にきたかのような
 
アットホームな雰囲気づくりを心がけています音譜
 
 
 
 
 
 
私も皆さんと同じく子育て
真っ最中のママです
 
 
 
育児の話をしていることが
ほとんどですニコニコ
 
 
 
途中、ちょっとしたおやつと
飲み物のご用意をさせて頂き
休憩タイム~♪
 
 
 
普段がんばっていらっしゃるママへ
私からのささやかなプレゼントもご用意しています
 
 
 
 
ママが肩の力をおろして
優しい気持ちになれたらいいなと
心を込めて準備させて頂きますクローバー
 
 
 
 
 
お子さんのキラキラした表情
ママのお子さんを見つめるやさしいお顔
 
 
 
その様子を間近で見届けられることに
毎回、幸せな気持ちでいっぱいです♡
 
 
 
 
途中、子供がぐずったりしないかな
 
授乳、オムツ替えなど大丈夫な場所かなぁ
 
 
 
と心配されるかと思いますが
大丈夫!
 
 
 
ママとお子さんの気持ちに寄り添って
ご対応させて頂いております
 
 
 
お持ち込みで
お子さんのおやつ、飲み物なども
OKですよ!
 
 
 
 
ご参加くださった方から
感想を頂いているので
ご紹介をさせてください^^
 

 

自分でとった手形は失敗して取れなかったので、本当にありがとうございます!とっても楽しくステキな時間でした!他のお子さん、ママと一緒にお話できたことも良い時間でした。キラキラポカポカ沢山happyな時間でした♡

(館山市・5ヶ月の女の子ママ)

 

今の手や足の大きさは今しかないので、写真などにはない思い出として手元に残すのにいいと思いました。誕生日や何かの節目に残したい方にもおすすめです。今木さんも気さくな感じでお話がしやすく、説明も丁寧でよかったです!

(君津市・1歳女の子パパとママ)

 

 

 

こちらではご紹介しきれないくらい

たくさんお声を頂いています笑い泣き

 

私にとって一生の宝物です宝石赤

 

 

 

 

 

私は、今までに700名以上の

ママとお子さんにレッスンを

させて頂きました。

 

 

 

地域では

支援センターのオープン初期から

年に4回手足形アートを

担当させて頂き

 

 

 

多い時だと

1日に45組の親子さんに

サポートをさせて頂いています

 

 

 

 

このレッスンでは

 

・子供と一緒に育休を思う存分楽しんで思い出をたくさんつくりたい

 

・出産や生後100日のお祝いになる特別な記念をつくりたい

 

・毎日仕事、家事、育児で忙しい中ゆっくり過ごす時間がほしい

 

・心にゆとりを持って笑顔の多いママになりたい

 

・育児の悩みを安心して吐き出せる場所がほしい

 

など

このような方におすすめのレッスンですふんわり風船ハート

 

 

 

 

 

 

普段は【ママ】スイッチONでも

 

ここでは【節電モード】にして頂き

 

 

 

私時間を思い出すひとときに

なったらいいなと思っていますハート

 

 

 

 

 

肩の力を抜いて

リフレッシュすることができたら虹

 

 

 

・今までやろうと思ってもできなかった場所の掃除ができた!

 

・子供のやりたい気持ちを

落ち着いて優しい笑顔で受け止めてあげることができた!

 

・コーヒーを飲む時間がつくれた!

 

 

そんな

 

ママの願いまでもが叶う時間になる

と私は思っていますおねがい

 

 

 

小さな変化に思えても

 

ママにはとっても大きな変化!!

 

 

 

 

 

 

そんなお手伝いになれたら

こんなに幸せなことはありません

 

 

 

 

ママが笑顔になると

お子さんもご主人も嬉しい気持ちに

 

 

 

自然とにじみ出る

笑顔の連鎖で

家族みんながHappyに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
ママだから
楽しんじゃいけないってことは
ないんですよ♪
 

お気軽にお越し頂けたら嬉しいです♡

 
 
↓↓↓
 
 
■かけがえのないお子様の「今」と私時間を大切にする手足形アートレッスン♪


【日程】
11月30日㈫10:00~12:00
12月2日㈭10:00~12:00
12月14日㈫10:00~12:00
その他の日程

11月21日㈰満席
11月26日㈪満席→増席

月に一度だけ
土日祝ご予約可能な日を設けております
その他の日時等もご相談ください
 
お子様のペースに合わせて制作できるよう
余裕をもったスケジュールにしています


【場所】
富津教室
(あーちゃんのえくぼ雑貨店隣)

千葉県富津市上飯野1738-1
駐車場あり
※Google検索していただく場合は
「あーちゃんのえくぼ」です



【持ち物】
お子さんとお出かけする際に必要なもの
お気に入りのおもちゃ
お菓子・飲み物など
必要な方は抱っこ紐等があると
便利です
 

【服装】
汚れてもいい服装がおすすめです


●料金プランの詳細
当日、現金にてお支払いください


【特典】
お子さんが遊んでいる様子や
記念撮影のお写真など
約3枚プレゼントしています♪



お申込はこちらをクリック


手形アート教室 Minairo
今木 ちえみ
 
 

 

子育てでふと疑問に思っていることなども

気軽に相談できる雰囲気づくりを

大切にしています♡

 

 

それは3人育児に奮闘中の

私にとっても

とても貴重な時間であり

 

幾度と励まされてきました

 

 

 

子育て中のママにとって

気分転換になる場所ちょうちょ

 

自分の時間が持てる場所

 

安心して悩みを吐き出せる場所が

 

必要なんじゃないかなと思っていますクローバー

 

 

 

ぜひ、友人宅に来たかのような

アットホームな場所になれたら嬉しいです♡