子どもの「今」が家族の宝物になる
⌂⚘
手形アート【みないろ】の
 今木ちえみです
 
 

 

 
 
 
 
 
 
とつきとおか 
待ちに待った我が子との対面

 
 
こんなに小さくて
愛おしくて
かわいい存在
 
 
 
この世にはこんなに
素敵な世界があったんだということを
子供が教えてくれました
 
 
 
何があっても
私が守ってあげる
導いてあげる
 
 

 
 
 
はじめてのお出かけは
外の風にさらされるだけで
 
 
顔が赤くなったり
鼻がつまったりしていたのに
 
 
日々どんどん表情が変わり
 
 
 
 
 
 
昨日はできなかったことが
今日はできた!
 
 
日々、小さな変化に感動し
 
 
 
 
 
 
きっと、これからも
愛と希望に満ち溢れた
毎日が送れる
 
 
可愛い我が子のことだから
 
 
絶対に乗り越えられる!
と思ってました
 
 
 
でも、現実は
甘くなかったです
 
 
 
 
 
 
 
昼夜問わず
子供中心の生活
 
自分が行きたい時に
トイレにだって行けない
 
ゆっくりしていられない
 
 
好きなことは封印
 
 
 
 
同じことの繰り返しに
 
体の疲れも目立ち
 
 
 
 
ホルモンバランスのせいとは
分かっているけれど
 
 
 
突然やってくる不安を
 
どうやっても
防ぐことが出来ず
 
 
 
自然と溢れ出す涙と共に
 
溜まった気持ちも一緒に
流れてほしい
 
 
そんな風に思いました

 

 
 
もともと
 
 
子供と関わるのことが好きで
 
保育士を目指していたこともあり
 
 
 
我が子のことは
 
 
誰よりも
一番分かってあげられる
 
 
 
 
 
 
 
でも・・・
 
 
 
 
 
そんな自信は
あっという間にどこかへ消え去り
 
 
 
本当に私に
母親が務まるのだろうか
 
 
 
 
実家の両親には
離れているからこそ
 
 
心配をかけたくない
弱音を吐けない
 
 
 
その分
夫に対する期待度は大きく
 
 
 
頼りたかった
支えてほしいだけだった
分かってほしいたくさんの気持ち
 
察してほしい
 
 
私ばっかりがこんな思いをするなんて
あなたは自由でいいよね
 
 
とまで思っていました
 
 
 
 
 
 
 
私自身が作ったプライドが
悪循環を作るという・・・
 
 
 
夫婦間のことをこんなに悪く
考えたのは初めてでした
 
 
 
うまく伝えられない
もどかしさから
 
 
 
もっと私の気持ちに気付いて!
もっと家事育児に関わって!
 
 
 
一番近い存在である夫が
吐き出す対象とまで
なっていたんです
 
 
 
 
 
そして
ネットに頼る日々
 
 
私のやり方
本当にこれでいいのか
 
 
同じようなママ達はどうしてるのかな
 
 
気が付けば

周りのママと自分を比較していて

 

 

 

 

 

どんどん

自分を見失っていくような

感覚になって

 

 

 

 

 

 

 

 

もう子供の寝顔を見ながら

反省するのはやめたい

 

 

私、変わりたい!

 

 

 

 

 

そんな時に支えとなったのが

手形アートだったんです

 

 

はじめは

 

なんとも言えない

可愛いさに一瞬で

 

 

一目惚れでした

 

 

 

 

 

すぐさま

私もやってみたい!!

 

 

見よう見まねで

チャレンジ

 

 

意外にむずかしい!と感じたけれど

 

 

 

 

 

 

その時間が

とっても楽しかったんです♪

 

 

子育て以外のことで

夢中になれる時間が持てたこと

 

 

すごく新鮮でした!

 

 

 

 

 

当時、1歳の長女と

一緒に楽しむことも出来

 

 

これは、親子で

Happyになれるもの

 

 

ママ時間私時間

 

両方を

叶えることができる!

 

親子の特別な時間

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、私自身も

やっと母親1年生になれたんだ

 

1年が、節目のように感じ

 

これからのことを考え始めていました

 

 

 

 

あと何年で

夫の転勤があるか分からない

このまま希望している土地へ

行けるかどうかも分からない

 

 

 

土地勘もない知り合いも少ない

この場所で

 

幼稚園に預ける?保育園?

 

パート勤務?フルタイム?

 

 

 

 

いつかは子供と離れる時期が来る

 

そんなことを想像してみると

 

 

 

 

 

私には無理かも!!

 

 

(でも、

専業主婦でやっていくのも・・・)

 

 

 

 

・子供とは出来るだけ一緒に居たいし

兄弟も作ってあげたい

 

・収入も夫ばかりに頼るわけにないかない

 

・子供と家族との時間を大切にしたい

 

・家事も仕事も両立したい

 

 

 

 

 

当時の私は

こういう風に思ってました

 

 

 

 

 

 

手形足形アートに

やり方講座というのがあるのを

知った時は

 

 

娘のためにも

私自身のためにも

 

 

もっと深く知りたいし

早く知りたい

 

 

将来のために役立てたい

 

 

 

 

 

 

育児で落ち込みそうになった時

ふと手形アートを眺めると

 

 

やさしく包み込んでくれるような

温かい気持ちになり

 

 

自然と優しい笑顔の

私になれる時間が増えていきました

 

 

 

 

 

講座を受講する中で

 

手形足形アートは

子育て中のママ達が

 

育児をより楽しむことが目的

なのだということを知り虹

 

 

 

 

私自身の体験も

振り返り

 

 

私が今必要としていること

やりたいことは

これだと思いました!

 

 

 

 

 

我が子も

心待ちにしてくれるようになった

手形足形アート

 

 

「楽しい!またやりたーい!!」

 

 

 

親子の貴重なふれあいだと

感じる瞬間が

 

たくさんありましたハート

 

 

言葉で伝えきれない愛情も

伝えることができる

 

 

そしてその愛情が

子供の心の土台となっている

 

 

 

 

 

 

親子で実感した

この手形足形アートの良さを

 

 

今度は他の

 

 

 

ママたちに伝えていきたい!
恩返しをしたい

 

 

 

 

あれほど

周りを見る余裕がなかった私が

育児を楽しめるようになって

 

 

今度は誰かのために

という気持ちになれたこと

 

 

小さな小さな自信の

積み重ねが

 

 

 

自信も取り戻せるように

なったんです!

 

 

 

    


*子どもの行事を優先してあげたい

*好きなことを諦めたくない

*子どものお手本となって
チャレンジする姿を見せてあげたい

*育児を楽しみたい

 

 

 

そんな理想の自分に

一歩でも近づくため

 

手足形アートを

まずはお子さんとおうちで

楽しむことから始めてみませんか?

 

 

 

 

そのための講座を開催しています虹

 

 
 
 
 
 
 
 

*手形アートとは

 
色インクでとった手形や足形を使って
作るアート作品のことです
 
 

 

*ペタペタアートとは


 
こちらの本の著者でもあります
株式会社petapeta代表 
やまざきさちえ氏考案による
 
 
こどもの手形や足形を
さまざまなモチーフに見立てた
手形アートのことです
 
 

小さなお子さんのかわいい雰囲気を

そのままにした

 

 

柔らかな色味と

マスキングテープを装飾に使用した 

おしゃれなデザインが特徴です

 

 

 

 

 
そんなペタペタアートの
手形アートに関して

 

    

*子どもと過ごせる時間を楽しみたい

*今の仕事や資格を活かして
スキルアップしたい

*おうちで出来ることを始めてみたい

*教室のメニューに加えたい

 
 
という方のために開催しているのが

 

 

petapeta-art®アドバイザー講座です

 

 

 
 
 

 

*資格の特徴


宝石白1日2時間で資格の取得が可能です
 

宝石白ライフスタイルに合わせてご自身のペースで活動ができます
 

宝石白子育てや保育の経験を生かすことができます

 

宝石白活動のサポートが充実しています

 

宝石白petapeta-art®に登録されているモチーフを使用することができます


 

※モチーフ使用について

petapeta-art®モチーフについては

著作権があります。

petapeta-art®のモチーフ資格取得講座を

受講されていない個人・団体・企業さまが

営利目的で無断模倣することは

著作権侵害となります。 

 

 

 

 

 

*このような活動ができます

 

宝石白友人知人を集めたアットホームなレッスン
 

宝石白おうち教室を開いて講師活動

 

宝石白お教室メニューに追加

 

宝石白出張レッスン 

 

宝石白イベントに出店

 

宝石白支援センターや商業施設で

ワークショップを開催

 

宝石白企業様向けイベントの開催

 

宝石白オンラインレッスン 

 

 

 

 

現在は全国に

2300人以上の講師がおり

 

気軽に体験できる

手形アート教室も増えています

 

我が子の専属アドバイザーにもなれますよ♡

 

 

 

 

 

実際に、この講座を受けた

受講生さんから

 

感想と受けようと思った時の気持ちを

聞かせて頂いています

 

一部ご紹介させて頂きますね

 

 

petapeta-art®アドバイザーを受講するか正直悩んでいたのですが受講して本当に良かったです!説明の仕方もすごく具体的で、どんな質問に対してもすぐに回答してくださり、とても分かりやすかったです!
子供がいる中での受講も不安だったのですが、グズってしまっても優しく対応して頂けて助かりました。

(袖ケ浦市 1歳3ヶ月女の子ママ)

 

 

 

昨年子供を出産した私は、手足形アートを見た瞬間に心が奪われました!当時近くで開催している教室が分からなく、どうしても欲しくて見様見真似で自分で作ってみました。初めてで下手っぴながらも可愛さにときめきました!こんな可愛い我が子の手形足形、ママなら絶対欲しいはず!お友達やみんなに広めたい!そう思いきちんと受講をして教室やワークショップを開催したいと思いました。

(船橋市 1歳1ヶ月男の子ママ)

 

 

 

アドバイザー講座・フォローアップ講座含め

100名様以上の方に指導実績あり

 

*開催実績*

北海道・宮城県・埼玉県・千葉県・東京都・新潟県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県・京都府・兵庫県・鳥取県・山口県・徳島県・岡山県・広島県・福岡県・沖縄県

 

 

 

 

今も繋がるご縁に感謝ですし

「受講して本当によかったです!」

 

と約1年分ファイリングされた

お子さんの成長記録を見せてもらい

 

 

私も本当に嬉しくなりました!!

 

 

 

 

 

子供が産まれると

自分の気持ちを整えることが

とても難しくなり

 

 

 

育児に慣れてきた頃に

ふと思うのは

 

 

 

 

私のしたいことって何?

 

このままでいいのかな?

 

新たにステージアップしたい

 

 

 

 

それは、子供の成長と共に

思うのが自然なことであり

 

 

 

『好き』に出会えること自体が

とっても素敵なことだと思っています

 

 

 

 

 

 

我が家の

子どもたちの話ですが

 

 

 

普段の様子を観察していると

 

おままごとをしている時の

 

会話やしぐさが

 

 

 

 

いいことも良くないことも

 

「あ!それ私の真似ー笑い泣き

 

と思うことがあります

 

 

 

 

 

子供はいつもママのことを

見てるんですよね

 

 

 

お子さんにとっての

お手本はママ♡

 

 

 

いきいきとした笑顔で

チャレンジする姿を

見せてあげたいですよね

 

 

 

 

 

 

 

その姿を見て

 

 

ママがやっているから

私もがんばれる!

 

 

やってみようかな!!

 

 

 

 

子供が自立していく中で

 

 

「がんばってね」

 

 

という声掛け以外で

勇気づけをできるのが

 

 

 

ママのがんばる姿

なんですよね

 

 

 

 

実は、最近長女が

 

こんな風に言ってくれました

 

 

「将来ママみたいな仕事をやってみたい」

 

 

もう~涙ものです笑い泣き

 

 

 

 

 

私の場合

 

スタートは、手形アートだけでは

なかったのですが

 

 

講師活動をはじめて8年

 

 

 

 

 

 

 

気が付けば

 

1000組以上の

ママとお子さんに

 

レッスンを

させて頂いており

 

 

 

ママになれたからこそ

見えた世界があります

 

 

 

ママ達の笑顔のお手伝いが

できる今が

 

本当にしあわせですハート

 

 

 

 

 

 

 

私らしく

がんばっていきたい!

 

 

前向きにがんばりたいと

思っている女性を

 

 

心から応援しています!!

 

 

 

 

【手形アート資格】120分
petapeta-art®アドバイザー講座


講座の流れ

*はじめに
自己紹介

1、手形アートの道具について
2、手形を上手に取るコツ
3、手形から手形アートへ

●インクの種類や特徴
●手形アートに向いている紙の種類
●マスキングテープの使い方
●塗料の塗り方や濃さ量について
●声掛けについて
●手形を取る際の注意点

などを学びます

*おわりに

 

 

 
この養成基礎講座では
全国共通のテキストを使用し
 
 
基本的な手形アートの
取り方や道具などを
座学でお伝えしていきます
 
 
 
主役となる手形のこと
親子の大切なふれあいであること
 
 
 
プラスして受講生さんの
今後の活動や想いに合った
 
色付けをしたお話をさせて頂きます
 
 
 
 
 
 
 
資格は1日のうち
120分で取得をすることができますが
 
 
さらに、詳しく学んでいきたい
という方には
 
 
フォローアップ講座の
ご用意もあります
 
 
講座後の私からのサポートに加え
事務局のサポートも
とても充実していますよ
 
 

 

*事務局サポート内容

 
講座受講後に案内あり
petapeta-art®クラブ年会費4,800円
(月換算で400円/月)
おうちで楽しむ方はもちろんのこと
講師活動を始められる方にとって
とても心強いサポートが充実しています
 
(↑クリックしてご確認ください)
 
 
下矢印一部ご紹介します
 
 
petapeta-art®公式デザイン台紙
 
 


petapeta-art®卓上旗など

 

 

 

受講後すぐに特典を受けることが

できるので

 

 

ご自身のペースで

お教室スタートができます^^

 

 

 

 

 

petapeta-art®アドバイザー講座

 



【開催日時】
7月3日㈬10:00~12:00
その他の日程も
お気軽にご相談ください

9月8日㈬満席
10月22日㈬満席
10月28日㈭満席
1月12日㈬満席
2月18日㈮満席
ありがとうございます


その他の日程をご希望の方は
お申込みフォーム内にある
メッセージ欄に記載をお願いします

 
【対面講座の場所】
千葉県富津市教室
(千葉県富津市上飯野)

【ご自宅への出張】
木更津市・袖ケ浦市・市原市
千葉市
実績あり ※要相談

【オンライン講座】

zoomアプリを使用し
全国どこからでも受講可能

 
【持ち物】
テキスト
筆記用具
 
【料金】
30000円 税込
別途 petapeta-art®クラブ
4800円の年会費がかかります
 
※お支払いは銀行振込(ゆうちょ銀行)
のみとなります
 
 
【特典】(20000円相当)
・グループLINEへの招待
・個別相談
・オンライン・対面交流会
・イベントアシスタント依頼
 
お申込はこちらをクリック

 
 
株式会社petapeta認定講師
プロインストラクター☆2期生
今木 ちえみ
 
 
 
 
私自身が癒され

私らしさを取り戻し
 
自分に自信が
持てるようにまでなった
 
手形足形アートふんわり風船ハート
 
 
 
 
今度は
あなたの番ですハート
 
 
 
 
少しずつ少しずつ
 
 
なりたい未来を
考えていきましょう
 
 
 
 
次の一歩を踏み出す
お手伝いが出来たら嬉しいです