こんにちは!

マザーズコーチングスクール

マザーズティーチャー井下良美です。

 

朝晩は涼しくなったものの・・・まだまだ日中はアツアツですね!

今日から娘2学期が始まったので

もう夏は終わった気分ですが

まだまだプールに行き足りない子ども達です。

 

さて

マザーズコーチングスクールは

子どもの将来のコミュニケーション能力の土台となる

重要な要素となる4つの要素

自己肯定感

自分で考える力

折れない心

思いやりの気持ちを育てることを目的とした

お母さんのためのスクールです。

 

 

その中でも自己肯定感を高めるポイントとなる

やった!!できた!!の瞬間を昨日久しぶりの目にすることができたので

今日はそのことについて書こうと思います

 

 

 

やった!!自分でできた!!

思わずガッツポーズを昨日息子がしました。

 

それは

晩御飯の餃子作りを娘と息子としていた時のことでした

娘は経験があるのである程度できるのですが

息子は2歳なので

ちーーーーーーーーん

な餃子がたくさん

 

でも

教えるとやり方はわかるので

夕飯の忙しい時間につきっきりはできず

やり方を教えてしばらく任せてみることにしました

 

もちろん具は散らばりぐちゃぐちゃですが

しばらくして

 

「やった!!できた!!」と息子が言いました

 

もちろん綺麗な餃子ではないのですが

息子なりに

前の餃子よりも自分なりに綺麗に完成したのでしょう。

 

 

手伝って綺麗な形の餃子を私と作ってもきっと

やった!!できた!!の自信満々の嬉しそうな表情は見れなかったことでしょう

 

 

自分1人でやれた

その繰り返しが

それがきっととっても大事。

 

 

私もとても学ばされた時間になりました。

 

 

では!また!!