こんにちは♡
 
昼からも頑張りましょう!
 
 
私です。
 
 
 
今ふと思ったのですが
 
 
今私たちの時代より幸せな世の中にこの先なるだろうと思える親はどのくらいいるのだろうか。。。
 
 
なって欲しい。。。は別として
 
 
 
私は心配でなりません。
 
 
またまた教員免許講習のはなしでもう、いいわ!って感じでしょうが
 
 
 
現在、環境教育の実践が終了して
 
情報社会に対応した学校教育を受講中です
 
 
 
サラサラ情報について興味がなく
 
 
 
むずかしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と頭を抱えていましたが
 
第6回にきて面白くなってきました!
 
 
あ、8回までですが。
 
 
 
情報
 
 
というと
 
現在、インターネットやスマホなどを活用するのがあたりまえの時代で
 
私たちの頃はまだ普及してない状態である程度大人になってから
 
普及してきました
 
 
しかし
 
 
今の子どもはどうでしょう
 
 
インターネットの怖さや、扱い方もわからず
 
すぐそこにあたりまえのある
 
 
 
それってすごくゾッとしませんか?
 
 
 
 
では、そんな子達にどう伝えるべきか
 
 
教員と親が連携することが大事だと講義では言っていました
 
 
情報のプロが一言
 
『コンピューターは信用するな!!人間が使いこなせ!!』
 
今のsnsの力はすごいです
 
 
 
これがやりたいとおもったら
すぐに発進できる世の中です
 
 
でも、あくまでも情報をしっかり見極めて自ら判断し関わっていく力がとても大事だと私は痛感中です。
 
 
 
ネット依存。。。から子どもを守れるのはそう!
 
 
あなたですよ
 
 
 
上手に使いこなせばとても便利なものですがね。。。
 
 
 
では、引き続き勉学に励みます!!
 
 
応援の意味を込めていいね!していただけると
 
大変、喜びます。
 
 
by  yoshimi