毎日寒いですね!
風が強いマドリッド、ときどき私自身、強風に煽られて吹き飛ばされるかもしれないという恐怖を感じつつ・・・
あ、そんなにやわじゃなかったです。


さて、今日は少し愚痴っぽいです。
と言うより最近の悩みの種?目下の課題について?


最近るーちゃんとの結婚話が近づいてきて周りの国際結婚でスペインにいる日本人の先輩たちに

ちゃんとよく考えた方がいいよ。

と言われます。
これって暗に結婚はやめておいた考え直した方がいいよ、ということ…?ドクロ

国際結婚をして相手の国に住むとなれば、簡単には日本に帰れないし、大好きな家族や友達にもすぐには会えなくなるのはわかっています。
それはこれまでに国際結婚組の方々のブログでも嫌というほど読んできたし、実際こっちで知り合った方が家族の死に目に会えなかった、と言っていたのを聞いたこともあります。
私がもしそうなったら、きっと自分を許せないと思うだろうとも思います。

金銭的にも同年代の日本で働く日本人の友達と自分を比べて劣等感を感じることもあるかもしれないし、海外で外国人として働くことはそう簡単なことじゃないということも肌で感じます。。

でも、そんなこともわかっているのに、どうしても今まだるーちゃんと一緒にいたくて、二人で幸せに、将来について考えることをやめられないんですよね~。

不安も心配もたくさんあるのに、るーちゃんを諦められない。
そして心から声を大にして言えることは、同じく、るーちゃんもまだ見ぬ将来の不安で私を諦めるようなタマじゃないのです。。

だけども。
もし私がまだ20歳そこそこだったら、結婚はまだもうしばらく考えないだろうと思うのも事実。
これって私が年齢的に結婚を焦っているということなんでしょうか。
自分では結婚はまだ先でもいいかなぁと思っているのですが、結婚する相手はぜったいるーちゃんがいいし、法律的にちゃんとした形でるーちゃんと暮らすには結婚するのが一番私たちにはしっくりくる形だと思っているので、不安定で宙ぶらりんな関係より、日本の家族も安心してくれるとも思います。

よく考えろってみんなは言いますが、考えれば考えるほど失礼ながら他の人も本当にそんなによくよく考えてご結婚されたのだろうか、とか、考えずに結婚して後悔しているから出てくる言葉なのか、とか混乱してしまうのです。
そしてなんとなく意地悪されている気持ちになってしまう。笑

何より一番パンチがあった言葉が、

ビザのために結婚するのはよくないよ

でした。


え、チョマテヨ?


それって、ビザのためにする偽装結婚のカップルになら言えると思いますが、好き同士で何年か付き合って結婚を考えているカップルにも言えることなのか??ハテ?

だってそもそも私たちのように国を越えた遠距離恋愛をしていて、だけどやっぱりそばにいたくて…という相手がいなかったらその国に滞在する必要がないし、わざわざ住み着く理由がないですよね。
私は特にスペインが大好きだったわけでも、スペイン語をどうしても学びたかったわけでもありませんが、縁があって今スペインに住んでいます。
そしてその縁を大事にしてきた過程の中で、結婚という結論にたどり着きそうなのですが、それをビザのために結婚…と言われるの??
それって…ん??

きっとみなさん親切心で言ってくれているのだろうし、経験者だからこそ忠告してくれているのだと感じますが…
私はただただ混乱してしまうのです。。。(ノω;`)゚・*

そして言われるあの言葉。

悩むぐらいならやめといた方がいいよ。

その程度で国際結婚はできないよ。


私は何も言えなくなって、今じゃないいつかとか、あともう少し待ってみれば?とか、私の人生の責任をとるのは私しかいないのに、周りの雑音に惑わされてしまうのです ((((/*0*;)/



どーしたら!




さ、長々と愚痴を書いてしまいましたね。ごめんなさーい!
るーちゃんは

他人の言うことなんて無視しなさい。

と言いますが、娘を遠くにやる親の心情を語られたり、20代のうちは焦って結婚するな、ビザのための結婚は子供がかわいそう、などと多くの経験者に言われると、自分が何かとんでもない間違いを犯しかけているかのような気分になってしまって・・・爆弾

こんな悩みは国際結婚をされた方々はみなさんご経験済みなんでしょうね。
結婚は勢いとよく言いますが、石橋を叩いて叩いて叩いて渡るタイプの人間は考える期間があればあるほど石橋ですら叩き壊してしまいそうで、そっちの方が恐怖です。

だけど実際、国籍の違う相手と大恋愛をした末、結婚となると話は別だから~と、その人と別れて日本で日本人と結婚する人がいるということも知っています。

おかしいですね、私が好きなるーちゃんは世界でたった一人なのに!!!
何を考えて、何について悩まなければいけないのかわからなくなります。

みなさんどうですか?ご自身が決断された経験からも、やっぱり後につづく人間に言いますか?
ちゃんとよく考えた方がいいよ、と。。


まぁ結局親が泣いて反対してもきっとるーちゃんを選ぶこと、それはわかってるんですよね。
しかし家族がグッとこらえていてくれているのが痛い程わかるだけに、第三者と言いますか他の方々に負い目に感じているところを突かれるのが苦しいと言いますか・・・
誰に遠慮してるんだって話なんですけどね。。。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村