これまで一日中家に居る日・・・

年間3日ぐらい…




働くのが好きでほぼ毎日働いてたからってのもあるけど、休みの日も必ず外に出てました。


それぐらい外が好き!!


なので、退院して一週間ぶりに出た外の世界が新鮮過ぎでした!

空青いーー!
(家でも見れるけど、外出て見るのと違う[みんな:02]

アスファルト歩いてるーー!

その前に靴履いてるーー!


とか。


そう、今日は病院の一週間検診。

子供の黄疸が出てないかとか、
体重や母乳量など…色々検診してくれます。

母乳はどれくらい出ているのか自分ではいまいちわからないので、一番気になるとこです。


この時期のお母さんに「母乳足りてないんじゃない?」とかマイナスな事言うのはダメらしいですよー…←他人事[みんな:01]

いや、何だかわかるーー。


周りは何となくの知識で、何の気なしに言っちゃうんだろうけど、きっと一番不安で一番気になってるのは本人だから。



結局、しっかり体重も増えているし母乳も出ているので大丈夫との事でした。


よかったー☆


あと今日知ったのは、沐浴後、喉渇いてるだろうからお白湯とかあげてもいい??っていうのが疑問だったのが、
お風呂上がりに喉渇いたー!って感覚は大人だけらしく、お白湯も離乳食になるまでは必要ないとのこと。

気になるようだったら、おっぱいやミルクをあげればいいらしいです!


昔と今とじゃ色んな事が違うんですね。


母や祖母や叔母たちの意見も参考にしながら…[みんな:06][みんな:07]こうやって助産師さん達にもらう新しい知識も得ていけたらいいと思います☆



そして、今日は妊娠前に履いてたパンツが普通に履けた事がちょっと嬉しかたです[みんな:05]

靴も窮屈だったのに、若干緩いぐらい!

産後すぐまでビックリするくらい浮腫んでた足も元に戻り、体重もほぼ戻りました[みんな:04]


顔の浮腫みが取れてるかは微妙…


噂の体重は戻っても体型は戻らない…というのもそうだけど。


今まで知らなかった事が盛り沢山です。


久々の外☆嬉しかったー[みんな:04]


photo:01










iPhoneからの投稿