あなたは自分の事「お豆腐メンタル」だって思いますか?

 

 

気分の浮き沈みが激しい?

 

気分の浮き沈みで行動できる時とできない時の差が激しい?

 

やる気がない時は何もできない?

 

すぐに現実に心が傷ついたり萎えたりする?

 

 

最近思ったことが実はあって。

 

私は、仕事ができなくなって困ったり、

生きていくことすら嫌になって苦しくなったりした経験から、

 

 

お医者さんの門を叩くことができて、

 

ADHDかも

とか

双極性障害かも

とか

HSPだって

 

言ってもらえて、すごく安心した。

 

 

「どうしたらいいのか」

 

 

が手に入ったから。

 

できることがあるって分かったから。

 

 

分かって、少しずついろんなことを変えていったら、

楽になってきた。

 

困ることも減ってきた。

 

 

だからね、

 

診断まではいかないけどそういう傾向があるっていう人って

 

もしかしたらもっと辛いし、大変な思いしてるのかもしれないなって。

 

 

 

自分の性格が悪いんだとか、

自分が弱いんだとかって、

 

 

責めてるかもしれない。

 

 

 

発達障害や、繊細かどうかってさ、

「グラデーション」だから、人によって十人十色。

 

 

だから、少しでも自分にその傾向があるって思う人は、

私が試したことを試してみて欲しいな。

 

 

例えば、

 


「好きな時間に好きなことをして自由に時間を過ごしたい」

 

 

というこだわりが強い人。

 

 


私はこれはADHDから来てて、「時間感覚」っていうのが

ちょっと狂ってる。

 

起業とかに関しても定期的に投稿ができなかったり
定期的に事前からしっかり準備してイベントが打てなかったりする。

 

 

で、うまくいかないってことになっちゃうから

結局自分が困る。

 

 

そんな事を繰り返してから、

今は、

 

自分の中で週2日のお休みにして

 

体と心のバランスが取れるようにするようになった。

 


前はね

 


「自分の自由が大好きな性格をもっと自由にさせてあげるのが
一番いい解決方法なんだ」と思って

 


だから「好きな場所で好きな時間に働く」っていうことにすごく憧れて

 


それを実践した。

 

 

結果それ叶ったんだけど、

 

 

でもそれをずっと続けてたら

すごく偏りすぎて
心のままにやりすぎて


昼夜逆転しちゃったりとかやりたいことやりたい放題っていう風に

どんどんどんどん偏っていった。

 

お金のこととか後先全然考えなくて
本当にやりたい趣味の方だけを振り切ったりとかして。

 


それで後々

 

「あれ???うまくいかない」ってことになったり

 

 

自分のメンタルが燃え尽き症候群になるぐらい
夢中でやりたいことやっちゃったりとかして鬱みたいになった。

 


結局週2日自分で休みを決めて
「何時から何時までは何をするっていうのを5日間」

 

っていうのを自分の中でルール付けしてで
バイトも朝5時から9時みたいな生活もう1年続けてる。

 

 


定期的に決めた時に決めたことをする
っていうのを週5やるってやってたら

 

まともに生活ができるようになってきたよ^^

 

 

収入もメンタルも以前の何倍も今は安定していて

穏やかに過ごせてる。

 

 

 

こんなふうに一個一個、工夫して、試して、

あなたなりの「一番しっくり」くる方法を見つけてみて欲しい^^

 

 

これからも、私なりの、「人並みが難しい人のためのライフハック」

シェアしていくから楽しみにしててね😉