今からちょうど3週間もの間
私は突如”燃え尽き症候群”みたいな状況になり、
10月からほぼ毎日続けてきた発信も
止まってしまったの。
その間に約10日間の東京ワーケーションもあって、
旅が大大大好きな私は、
旅に出たら、元気になるかな?
なんて思ってたけど、そうもいかなかった。
超苦手すぎて、去年まで完全丸投げしていた
のに今年は自分でやることにしてしまった確定申告のストレスのせいかな?
なんて思ってたけど、そうでもなかったみたい。
(だとしたら3/15すぎたら元気になってるはず)
なんとか、今いてくれる目の前のお客様に
エネルギーを集中させて、
(18才から接客業しかしてないのでお客様に接する仕事は辛くならないの)
それ以外のことはできなくて良いやー
って自分に甘々に過ごした。
っていうかエネルギーが枯渇してて、
甘々に過ごさざるを得なかったんだよね。
でもね、分かった気がする。
私、「本当にやりたい事」に蓋をしてたからだ。
自分が本当は叶えたい夢を
諦めようとしてたからだ。
要は、自分に素直に生きてなかった。
我慢してた。
トライアスロンの”鉄人レース”と呼ばれる大会、
「アイアンマン」への挑戦。
年末に一念発起して、諦めることをやめて、
バイトを見つけて14日間で参加費14万円を稼ぎきった。
大晦日のお昼に面接して、
元旦の0時から無我夢中で働いた。
起業のペースは落ちちゃったけど、
それでも20万円台はキープできてた。
そして何より、体力はエグいのに(当時、日本一売り上げの高いすき家のオープニングスタッフで
ほぼエクササイズしてるみたいに忙しかった)
なんか、中学生時代の部活を思い出すような、楽しさと充実感でいっぱいだったから、
どんどんどんどんハイペースでシフト入って
「最短最速で確実に」
稼ぐことに振り切れたんだよね。
その時毎日いくら稼げたかカウントダウンしたり、LIVE配信したりして、
ほんと
夢中
だった。
なのに・・・・
実は挑戦3日目の1月3日には1500人の定員がSOLD OUT。
チャンスを逃しちゃったんだよね。
でも、キャンセル待ちのミラクルも起こるって信じて、参加費分はそのままペースを
落とさずに稼ぎきった。
事務局に直接連絡したら、キャンセル待ちの列にこっそり並ぶことができた。
(公式でその案内が出たのはその数週間後)
な・の・に。
そこから私は、「起業」のペースが落ちてしまったことを挽回しようとして
"キャンセル待ちで参加する"という未来を信じることを置き去りにしてしまったんだよね。
今、自分の気持ちを分析してみると、
起業にフォーカスしたい→しなければ
に変わって、
"やりたいことは我慢"
"やるべきことを選択"
そっちの世界を歩いて行った。
その時の自分の正解はそれだと思ったから、
後悔はしてないけどね。
でも、あれからちょっと燃え尽き症候群みたいな感じになって、
そして起業の方も
頑張りたいのに頑張れない
そんな状況にどんどんどんどんなっていった。
積極的に毎日行動していたのが、
ノルマでなんとか必死に行動するようになって行っちゃったんだよね。
その時、起業パーソナルのみんなにも
とにかく「みんなのためになるならなんでもしよう」って
自分の発信や集客を犠牲にしてやってた。
睡眠とか、エネルギーとか枯渇するくらいやってた。
続けることが難しいサービス提供の仕方のループにハマって行ってしまった。
そこまでやっても、満足していただけなかったり、
私が関与しすぎてコミュニケーションの摩擦が起きたり
そんな出来事が起こり始めたんだ。
やりたいことを我慢して
やりたいことに蓋をして
2番目にやりたいことを「1番だと強制的に思い込ませて」やってったら
”魂が曇って行った”
っていうのが今はわかる。
そしたらね、エネルギーがどんどん枯渇していって、
うつ状態になった。
このままじゃやばい。
師匠にも合わせる顔がない。
不安と焦りも湧いてきて、
ますますエネルギーが枯渇していった。
生きている意味が分からなくなって
湯気のように消えたいっていう感情が
久しぶりに押し寄せた。
こういうエネルギーバランスを崩す経験を
私は何度も繰り返してきてるから、
この状態になったら赤信号って分かってた。
ここでペースを落として、
最低限の自分にOKを出して生きる
に切り替える。
休んでOKに切り替える。
10日間の東京ワーケーションも無理やり計画を詰めてしまい、
なんとか約束を守ろうとしたけど体がいうことを
聞かなかったり、アクシデントを引き寄せたりで、迷惑をかけてしまったりしながらも、
みんなが優しすぎることに本当に感謝しかなくて、ほぼホテルに引きこもってのんびりワーケーションしてた。
本当は、カプセルホテルとか、自分を追い込んで最安の宿で頑張ろうとしてたんだけど、体がいうことを聞かなくて、
ずっと個室に引き篭もれるようにここでアイアンマンの為に貯めていた10万円を居心地の良いホテルに使って。
そうやってペースを落としてみたら、
不思議なことに、13人の起業パーソナル生が
どんどん自分の足で前に前にと進み始めて行って。
私が手取り足取りしなくたって、
常に気にかけてお尻を叩き続けなくても、
みんな自分でトライできる力が身についていたんだ。
むしろ、のびのびと自分の正解を見つける旅に出ている気がして、
留学に見送った親のような気持ちになった。
そんなふうに
自分の挑戦に一旦停止して、
ペースを落として、休むことにOKを出しながら時が過ぎて
休日を楽しんでいた先週の日曜日の朝。
このタイミングで来たんだ。
1通のメールが。
"あなたのアイアンマンの参加権が空きました。"
もう、かれこれ2ヶ月間、当初するはずだったトレーニングもできてない。
今更参加しても、完走なんて目指せる大会じゃない。
(スイム3,8km→自転車200km→フルマラソン42,195km)
でも、この一通のメールがターニングポイントだった。
このメールを見て、
あぁあ。挫折だな。今年も夢を見送るのか・・・
と落胆した後に、脳裏に湧いてきた
スタートラインに立っている自分のイメージ。
それをイメージした途端、どこからか、エネルギーが湧いてきた。
やっぱりやりたい。
私、この挑戦、したい。
このメールから申し込みができる有効期限は約1週間。
3月31日のお昼に参加権は無効になるらしい。
今の自分には借金もある。
来月は車検もある。
貯金はもちろんない。
またやってきた。
『このまま行くと不可能な挑戦だけど、それでもやりたいの?』
という神様からの問い。
試練。
1週間じゃあ、今からバイトしても足りない。
こんな自分の人生の帰路に立った時、
相談したいと思い浮かんだ一人の友達がいた。
ワークライフスタイリスト仲間の新井りえちゃんだ。
続く....
先走って知りたい方はこちらへ^^
【りえちゃんに公開ワークライフスタイリングしてもらった】
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
《5日限定ちっしー応援キャンペーン📣》
ということで、あと10万円あれば、大会にエントリーができるので、
今自分にできることを考えた結果、みんなに甘えてみることにしました。
すごく勇気がいるけど、
何がなんでも叶えたい夢だって分かったから、
やれることは全部やる。どうせ挫折するなら、やりきって挫折する。
というか、やりきってうまくいかなくて後悔したことがないので、
「やり切る」ということに目標を置きたいと思います。
明日、無期限で私とのお茶会・勉強会に参加出来るチケットと、
半年契約しか通常はできない起業パーソナル1ヶ月体験チケットをセットにした
「ちっしーホーダイパス3」を販売します。
ただちっしーを純粋に応援したい方は
こちらから募金を募ります。
↓↓↓
<振込先>
三井住友銀行 二子玉川支店(支店番号831)
普4134309タカハシチサ
金額はいくらでも大丈夫です。
いただいた金額は必ず9月に行われる
アイアンマン2024年南北海道の参加費に使わせていただきます。
心身の不調などにより、必ずレースに出場する・完走することは
お約束できません。それでもOkな方のみ募金をお願いしたいです🙏
(3月30日までの5日間限定受付)
集まった金額は毎日instagramにて3/31まで発表します。