私は6年前に客室乗務員としてフルタイム勤務をしながら、二足のわらじで起業して、

1年半後に起業1本に絞りました。



そして去年の年末からパートのお仕事を朝5時から3時間やったり、

PCR検査場のアルバイトや、ウェブライターのお仕事を時給でもらったり、

起業以外の仕事も好きに組み合わせながら、今は自由に働いています。



安心が欲しい時は時給の仕事を増やす。

自由が欲しい時は起業の仕事を増やす。



そんなふうにして「欲しいライフスタイル」を自在に取り入れている今の働き方が結構気に入っている。



なのですが、さらに自分を満たしているワークライフスタイルだなと思うポイントがもう一つあって。



それは、月1で「9日間何でもしていいウィーク」をとっていると言うことです。

つまり月の1/3は旅に出てもいいし、ずっと休んでもいい。


毎月ゴールデンウィークがあるみたいな感じ。



で、この「なんでもしていい」という自由な時間を自分に定期的にプレゼントすることで、

毎月毎月



「私今のワークスタイル、ライフスタイルで心地いいのかな?」



と確認ができるんです。



このタイミングで、「パートやめようかな」とか「もっと安定収入増やそうかな」とか

逆に双極性障害のうつ期の時なんかは、



「もっともっと休むことを意識しよう。ペースダウンペースダウン」



なんて感じでやったりもします。



冷静に考えてみれば、なんて贅沢なライフスタイルでしょうか。



月1で「何しても良い9日間」だなんて。



フリーランスや起業になると、安定を手に入れるのはなかなかレベルが高かったりする。

(手に職があって、好きなことがたまたま時給や需要高い人は簡単かもしれませんが、そういう人は稀だと思う)



だけど、生活できるギリギリレベルの安定なら、月20日稼働で手に入れるのって、

全然難しくないと思うんですよね。



その上で、1週間〜10日の余白を作る。

今すぐ無理なフルタイム勤務の人は、月に1回、週末だけでも試しにやってみて欲しい。



「その時が来るまで何も決めない」自由を自分へプレゼント。



心の豊かさがたっぷたぷになっちゃいます^^



やっぱり元気の源って、「やりたいことをやる」ことだから。