皆さんこんにちは、チスピですニコニコ

 

 

 

前回は

検索魔になり

無意識に自己否定をしていた話をしました

今回は日本で初めて不妊治療専門のクリニックへ行くお話しです

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

 

 

2020年の暮れにオーストラリアから日本へ引っ越しました

 

コロナ禍だったので

帰国後すぐに宿泊施設で隔離

 

その後

取りあえず家具付きマンションを数か月契約して

新しい生活をスタートさせました

 

 

私も就活を始めたり

賃貸物件の内見に行ったりと

 

 

あっという間に数か月が経過し

気が付けば4月になっていました

ニヤニヤ

 

 

 

 

その間も

基礎体温の計測

恐らくの排卵日前に数回タイミングを取る

生理が来る

 

というお決まりのパターンを繰り返す日々です

うずまきうずまきうずまき

 

 

 

 

4月に入り私も仕事に慣れてきた頃

夫に

『いい加減クリニック行ってくれない?真顔

と言われ

 

『ですよね真顔

 

という事で

ようやく不妊治療専門のクリニックへ行く事になります

歩く歩く歩く

 

 

 

最寄りの駅前に不妊治療専門のクリニックがあり

以前から駅の広告などで見ていました

 

 

 

レビューも悪くなかったので

4月に生理が来たタイミングで早速予約の電話を入れました

OKOKOK

 

 

 

 

電話口の看護師さんから

・不妊治療を始めるにあたり一通りの検査をする事

・検査にはそれぞれ適切なタイミングがあるので

全ての検査を終えるまでに数ヶ月程かかる場合もある事

・詳しい治療の内容は先生と一緒に相談していく事

 

という事を伺い

一先ず初診という事で最短で予約を入れました

 

 

 

 

初診では

血圧を測り

採血を済ませ

先生との内診の後

先生とのカウンセリング

 

という流れ

 

 

 

花採血は花

残された卵子の数を知るためと

その他の一般的な抗体検査などのため

 

 

 

花内診では花

子宮内膜にポリープのようなものが見えるという事と

子宮内膜症のため、左側の卵巣に癒着がみられるという事でした

 

『僕の経験上、この白い影はポリープだと思うけど、もしもそうならそのせいで着床しずらかったのかもね』

『子宮内膜症がこの様な状態なら生理痛もかなり重かったんじゃないかなぁ』

((先生男なのに何で分かるの?!笑い泣き笑い泣き笑い泣き))

 

そして内診の最後に子宮頸がん検査の為に細胞を採取して終わりでした

 

 

 

花先生とのカウンセリングでは花

血液検査と子宮頸がんの検査結果を待ちながら

一先ず今周期はタイミング法をやってみよう

その様子を見てポリープを取るかどうか決めようか

 

 

 

花この場合のタイミング法とは花

生理が終わり少しした頃

排卵日の様子を見るために血液検査と内診を行い

それを基にタイミングを取る日の指定があり

おそらく排卵したであろう日の後に内診をし

子宮内膜内に残された精子の状態を見てみる

 

というもので

私はこのタイミング法を計3周期やりました

そして最初の周期は問題なかったのですが

2周期目は子宮内膜内に精子が残っていなかったのです

 

性行為後に全て外へ出てしまったのか

相性が悪いのか

詳細は不明との事

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

そして血液検査と子宮頸がん検査の結果が出ました

子宮頸がんについては問題なく

 

血液検査は以下のようでした

・残された卵子の数は年相応で年齢枠でみると平均値

・赤血球や白血球の数値等その他の数値も問題なし

・風疹の抗体が低いのでワクチン接種をお勧めします

その場合2ヶ月は要避妊

 

 

この時

とにかく早く、少しでも早く妊娠したいと思っていた私達は

風疹のワクチン接種をしませんでした

 

 

このクリニックでは風疹のワクチン接種は取り扱っていないので

他の医療機関でお済ませ下さいと言われ

2ヶ月も避妊なんて・・・待てないよね?

と思ってしまった私達は

サラ~っとシレ~っとスルーしてしまいました

 

 

その後クリニックから特に風疹のワクチン接種について確認されることもありませんでした

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

5月に2回目のタイミング法が上手くいかなかったので

卵管がきちんと通っているかの検査を行い、これも問題ありませんでした

それと同時に先生からポリープ切除をお勧めされました

 

 

 

これには私も何の抵抗も無くすぐに手術の予約を入れました

 

 

手術自体は午前中に、5分程で終わるものですが

全身麻酔をしているので、半日入院という形です

 

 

夕方帰宅する前に先生との簡単なカウンセリングがあり

切除したポリープを見せてもらい

念のため病理検査に出す事を伺いました

 

『ポリープ1つだと思ったら実際に見たらこんなにあったよ~!』

と先生が見せてくれたのは

小さな瓶に入ったグリーンピース程の大きさのポリープが5個も6個も

ポーンポーンポーン

 

 

『そりゃ妊娠しないよ~!』

と言われました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ポリープの病理検査の結果も良性だったので安心しました

照れ

 

 

 

その月は要避妊だったので

翌月にポリープの無い綺麗な子宮内膜の状態でもう一度タイミング法をやる事に

 

 

 

 

このタイミング法も上手くいかなかったので

もしかして子宮内膜症の治療もする必要があるのでは?

と疑問に思いましたが

先生からの返答は

『子宮内膜症の一番の治療方法は妊娠する事だね!』との事でした

 

 

実はこの頃

私はまたメンタルが落ちていました

 

毎月毎月必ずやって来る生理

 

友達は簡単に2人も3人も産んでるのに

 

”なぜ他の人が普通に出来ている事が私には難しいんだろう?”

”なぜ他の人が簡単に出来ている事が私には出来ないんだろう?”

 

と一度だけ大泣きしました

ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

そして気を取り直して

その次の周期から3回にわたり人工授精をする事になります

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

初めて人工授精をした周期

実は生理が遅れたんです

3日遅れ・・・

4日目辺りからトイレの際に茶色のおりものが出て

おや・・・これは・・・?(着床出血なるものか・・・?)

と思っていたら

5日目辺りから生理痛が少しずつ出て来て

次第にいつもと同じような生理の状態に・・・

 

 

人工受精後の経過を見るための先生とのカウンセリングでは

『卵が頑張れなかったのかもね・・』

との事

 

 

残念だったけど

なんだか少し光が見えた気がして嬉しかったのを覚えています

照れ

 

 

その後の2周期も人工授精をしましたが

それらはかすりもせず

スケジュール通りに生理が来て終わりました

 

 

 

そして2021年の暮れ

夫がまた転勤でオーストラリアへ戻ることになったのです

びっくりびっくりびっくり

 

 

日本での不妊治療は、こうしてあっという間に終わりました

ダッシュダッシュダッシュ

 

忙しかったぁ~

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

最後に先生にサヨナラを言って

オーストラリアへ戻ります

飛行機コアラ飛行機

 

 

 

次回はオーストラリアへ戻ってからの

新たな妊活についてお話しします

ニコニコニコニコニコニコ