皆さんこんにちは、チスピですニコニコ

 

 

 

 

アメリカ生活の中で身分証として常にパスポートを携帯していたチスピですが、

それも心配なので、州発行の身分証を申請することにしましたアメリカ

 

 

本当は運転免許証が良いのだけれど、

日本の運転免許証もオーストラリアの運転免許証も

アメリカのものに書き換えられないようで、

ゼロから教習所に通って免許を取らないといけない模様目

 

 

そんなのいつになるか分からないので

(発行から1年有効な国際免許証は持ってる)

(オーストラリアの運転免許証も英語で書かれてるので渡米から1年間はそれを使って運転できる...らしい?)

 

 

 

 

今回申請したのは顔写真付きの身分証で、

日本でいうマイナンバーカードのようなもの

 

 

免許センターで申請できます

(これはTexas州の案内)

下差し下差し下差し

 

 

 

予約が必要だったので、

Websiteから予約をして、

必要書類を準備して予約日を待ちましたスター

 

 

 

ちなみに私の場合の必要書類はこちら

下差し

 

申請書

(Websiteからダウンロードして準備しておく事もできるし、オフィスで書いてもOK)

パスポート

ビザ

I-94

ソーシャルセキュリティナンバーカード

住所証明

 

 

 

*この住所証明がちょっとややこしかった

 

 

自分宛てに届いた郵便物を2種類持って行く必要がある

それぞれ別の機関から届いた郵便物を

 

 

例えば

銀行からと公共料金の請求書など

 

 

 

公共料金の請求書は私宛には届かないので、

(夫宛て)

私は銀行からの郵便物と

ソーシャルセキュリティナンバーカードが届いた時の郵便物を持参しました

 

 

 

しかーーーーーーーし!!

 

 

それらの郵便物は日付が入っていないとダメだったらしい

 

 

 

そうとは知らず、申請時のカウンターで係員とちょっと揉めました笑い泣き

(だって事前に必要書類を電話で聞いた時に、日付入りが必要とは言われなかったから...)

 

 

 

ソーシャルセキュリティナンバーカードが届いた時の郵便物にも日付は入っていなかったけど、

それは政府・自治体からの郵便物なのでOKとのこと。

 

 

なので私の場合は銀行の明細が必要だと言われ、

その場で銀行のアプリからバンクステートメントをダウンロードして

PDFでメールで送り、

それを係員がプリントアウトする

 

 

という流れで無事に申請手続きを進める事が出来ました

 

 

 

 

申請書は事前にプリントして記入していったので、

手続き自体は問題なく、

オフィスでパニくることもなく爆笑爆笑

無事に終了チョキ

 

 

 

 

でもでも

日本だったらあり得ない内容を

(いやオーストラリアでもあり得ないかも)

申請書に記入したんです

 

 

 

それが

下差し

 

 

身長

体重

目の色

髪の色

 

 

えええええええええええええ

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

 

身長、目の色、髪の色はまぁ良いとして、

体重って・・・

 

 

そんなパーソナルな内容書くんかい!!!

 

 

とビックリ爆笑

 

 

 

アラフォーになっても体重公開は

恥ずかしいよ~ちゅー

 

 

 

さすがアメリカだなぁアメリカ

 

 

 

申請料として$16をカードで払って

この日はテンポラリーで紙の身分証をもらって帰って来ましたOK

 

 

 

カード自体は

7~10日程で郵便で届くとの事です

うさぎのぬいぐるみチョキ

 

 

 

届いたカードに体重表示されてたら泣く

昇天