皆さんこんにちは、チスピですニコニコ

 

 

 

 

さて、本日はセノーテで泳いだ時のお話し浮き輪

 

 

 

 

メキシコのユカタン半島には

Cenote セノーテと呼ばれる泉がたくさんあります波

 

 

うまく説明できないので

Wikipedia貼っておきますよだれ

 

 

 

とっても綺麗な泉で

まさかそこで泳げるなんて~ラブウキウキ

していたチスピ夫婦

 

 

 

 

遺跡を回るツアーには2日間参加したのですが、

その2日間で3箇所のセノーテに連れて行ってくれました。

 

 

 

これはそのうちの一つで

こじんまりした泉でした

 

 

 

泳いで奥まで行くと

コウモリの巣があって

コウモリがたくさん驚き

 

 

 

 

 

大きなセノーテは観光地のようになっていて

周りをレストランなどの施設で囲われ

公共プールのような扱いになっているところもありました

 

 

 

 

その公共プールのようなところにも

1か所寄ったのですが・・・

 

 

 

 

とてもとても綺麗だったよだれ

 

 

 

 

でもそのセノーテ、、、

同じツアーで仲良くなったカップルに後から聞いたのだが、、、

 

 

 

そのセノーテはその昔・・・

 

 

生贄にされた人や

何らかの事由により亡くなった人

(○ろされた人)がガンガン放り込まれていたらしい

 

 

 

数年前にもそこから人骨が見つかったとかなんとか

・・・

 

 

 

 

真顔

 

 

 

 

ほうほう

 

 

 

 

 

急に寒気したニヤニヤ

 

 

 

 

ブルっときたよ

 

 

 

 

 

我々はその上で何も知らんとワイワイ泳いでたんか凝視

 

 

 

 

 

 

確かにその話を教えてくれたカップルは

泳いでなかった真顔

 

 

 

 

 

歴史は深いな真顔

 

 

 

 

 

メキシコ旅行のお話し

もう少し続きますちゅー

 

 

 

 

 

本日も読んでくださって有難うございましたニコニコ