6月10日に第2回実技講習会を、ちば仕事プラザ 実技棟(美浜区幕張)で

 行いました。

 第1回目から、職人の技術講習だけではなく、実技試験を受けたい、

 内装技術を磨きたい、自宅をリフォームしてみたい、他の業種の方など

 幅広い参加者で行われました。今年は、建築に興味のある学生さん、

 将来建築業界を担う高校生を迎えました。

 千葉県立市川工業高等学校、東金高等技術専門校の生徒さんたちです。

 初めて触る道具、初めての作業に瞳を輝かせ、講師の手元を見つめて

 います。自分の身長より高いドアやテーブルの画材に壁紙やフイルムを

 貼っていく作業を楽しんでいました。

 

 ボランティアで画材の組み立て、会場の設営、講師の手伝いをしている組合の

 理事は社会人の先輩。会社経営者、職人です。

 将来自分たちが働く業界の先輩方に、直接話しを聞いたり、名刺をもらい

 とても喜んでもらえました。

 

 生徒さんからは、初めての体験だったがとても楽しかった、内装の

 業界が少し理解できた、職人に興味が湧いた、等々の意見をいただきました。

 講習終盤には、職人にスカウトしたくなるような生徒さんが多数いました。

 また、普段は厳しい表情の多い組合理事が、生徒さんに聞かれると熱心に

 教えている姿は、職人魂に火がついたようでした。

 

 

 

 朝早くから集まり、会場設営、長時間の講習会のお手伝いをいただいた

 理事の方々に感謝申し上げます。また、講習中の冷たい飲料は㈱山盛様、

 ムーミンやスヌーピーの可愛い壁紙は㈱リンクスコーポレーション様より

 ご提出いただきました。