春休み中盤過ぎて

やっと学期末懇談の記録をゆっくり読みました(遅あせる)


総合所見



嬉しかったのは

自分の気持ちがうまく相手に伝わらない時、

自分の思いが伝わるまで視線や表情(口、瞬き)、手指など、身体の一部を動かして諦めず伝えようとする姿が見られたこと。


文化祭発表では、

指に徐々に力を入れてスイッチを押し

機械を作動することができたこと。

また、発表が終わると

「ふーっ」と一呼吸し、やりきった姿が見られたこと。


嚥下訓練では、

視線で食べたいものを選択し、飲み込むペースが早くなったこと。


一生懸命動かせるところを動かして

(動かそうとして)

自分の思いを伝えようと

頑張ってるんやなぁラブラブ


卒業するまで

あと2年びっくりマーク

その間にできることがもっともっと増えていきますように飛び出すハート



嚥下については、

先日の誤嚥があったけど、

1CCを3匙を続けています。


3匙目があまりにいいと

もっとあげたいラブ

と、なりますが、

今はがまんです。


この1週間、

摂食後

気切部から食べ物が引けたり、

ガーゼに付着するなどの

誤嚥の兆候は見られなかったので


1日にあげる回数を増やしていっています。



今週は末っ子と陶芸に

次女と花見にいきました。


末っ子パティシエの作品ウインク



母は購入後専門爆笑
次女と桜
満開にはあと一息でしたが、
1つ1つの花が可愛くてきれいでした飛び出すハート
次女の目は
視野は欠けているのだろうけど、
見えるとこから
見てくれていたと思いますおねがい


昨年恐い思いをしたけれど、
夜桜も行きたいなぁ。





この事態は避けたいショボーン