膵管拡張 | 膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

2013年脳脊髄液減少症、1ヶ月半入院
2014年滑膜肉腫ステージ3、広範切除術後、化学療法4クール
2022年膵臓がんステージ2b
folfirinox4ヶ月後膵頭十二指腸切除術、その後TS1半年
キツい病気ばかりですが家族(子供3人)と共に元気に過ごしています

昨日のエコー検査で判明した膵管拡張


ネットでいろいろ調べてみたら

本当に良くないことがわかってきて

怖くなりました


膵頭十二指腸切除後、1年くらいから

膵管か拡張する人が出てくるらしく

それによって膵胃吻合部閉塞が起き

慢性膵炎、急性膵炎などが引き起こされる


という文献を見つけました

(難しそうな内容なのでザックリとですが)


膵管が拡張してしまう人、しない人の生活

の違いを研究するような文献もありました


わたしの場合は、多分食生活やストレス

子供と一緒に油物をついつい食べているし

少しくらいなら平気だろうとピリ辛系にも

手を出してしまってました


常に睡眠不足だし、歩いてはいるけど

これといった運動もしていません


そういえば先月の診察でも


「暴飲暴食だけはしないでね」


と、先生から言われてました


これってそういうことだったのかな


ゴールデンウイーク中なので

先生に連絡が取れるかどうかは

分かりませんが

この腹痛と膵管拡張が関係あるのかどうか

とりあえず電話してみようと思います


当直の先生が教えてくれないかなぁ