腰痛 | 膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

2013年脳脊髄液減少症、1ヶ月半入院
2014年滑膜肉腫ステージ3、広範切除術後、化学療法4クール
2022年膵臓がんステージ2b
folfirinox4ヶ月後膵頭十二指腸切除術、その後TS1半年
キツい病気ばかりですが家族(子供3人)と共に元気に過ごしています

腰痛になりました


子供の引越しと主人の引越しで

荷物の搬出、搬入を繰り返すこと5回


グキッとなったわけではありませんが

立った瞬間に

「あ、このままだとグキッとくる」

感覚に襲われ

誤魔化しながら作業をしていました


その感覚を繰り返すうちに、常に痛み始め

ついに本当の腰痛になってしまいました


1度良くなりかけたのに、油断して掃除機

をかけたところ、また痛み始めました


塗り薬で我慢していましたが

一向に良くならず

滑膜肉腫の時にお世話になった

近くの整形外科へ行ってきました


久しぶりだったので


滑膜肉腫の切除手術から10年経ったこと


約2年前に膵臓がんが見つかり

膵頭十二指腸切除手術をうけたこと


を報告しました


「膵臓がんはどうやって見たかったの?」


と聞かれて、黄疸が出てわかったことを

話すと


「ラッキーだったね

まったく症状が出ないまま進行して

手遅れになることが多いからね


滑膜肉腫も膵臓がんも命に関わる病気だから

本当に良かったね

良く頑張ったね


と言ってくれました


レントゲンを撮って

膵臓がんからの骨転移でもなく

椎間板ヘルニアでもなく

引越し作業による痛みでしょう

との診断で

湿布薬と痛み止めにロキソニンが

出されました


ただし、ロキソニンは強く、胃腸には

あまり良くないので、本当に辛い時だけ

飲むようにしてと注意されました


先生は白髪が増えていましたが

相変わらずお元気そうでした


10年前にこの先生がT大学病院のT先生を

すぐに紹介してくれていなければ

今はここにいなかったかもしれないと

感謝の気持ちがまた溢れてきました