もうすぐ本番です。
今度はパリ炎。
やっぱりパリ炎のお衣裳カワイイ。
娘ちゃんにとって、2度目のコンクール。
大人の人がやる時は結構ロマンティックチュチュが多いのですが(プロの方たちはほぼロマンティックチュチュ)、子供がやる時はクラシックチュチュが多いのはなんでなんですかね?
ジャンヌの役とか場面を考えたらロマンティックチュチュのほうがしっくり来るんですが。
でも、娘ちゃんはこういう↓お衣裳が良かったらしい。
白のチュチュにたすきだけのやつ。
(算数の宿題の裏紙に書いてた(笑))
なので、次回までにアタシが作るのを約束。
今日は時間があったので、ボディの型紙だけ作っちゃいました。
多分今期はこのままパリ炎で行くので、まだ数回踊るでしょう。
少なくとも、年明けの発表会では踊ると思うし。
まだもう一回くらいコンクール出るかな?
まぁ、このたすきのパリ炎なら、ベースが白のチュチュなので今後汎用性もあるのでそういう意味でもいいよね。
で、この前Youtubeでボリショイのパリ炎全幕を観ていたんですが。
アタシはパリの炎のストーリーは、革命が成功して最後みんなでお祝いして(ジャンヌのVa.はその時の踊りなので喜び全開で踊ります)終わりだと思っていたら、最後にとんでもない悲劇が待っていて、そこで幕が下りるのを知り、娘ちゃんと二人で衝撃を受けました…
お祝いして終わりだと勝手に思ってたよ!
違うやん!超絶悲劇やん!
嘘やん、ロシア人ハッピーエンド好きやん!(パリ炎のストーリーはロシア生まれです)
白鳥の湖でさえハッピーエンドにしちゃうお国柄やん!
ストーリー、めっちゃ後味悪かった…
あと、フィリップが兄バージョンと恋人バージョンがあるのはなんでなんですかね?
アタシはフィリップ=兄だと思ってた。
兄と恋人だとグランの雰囲気ぜんぜん変わると思うんですけど。
あれ?だからアタシは悲劇だと思っていなかったのか?
よく分からん…
ちなみに、上の動画の説明をしちゃうと、兄の恋人が最後処刑にあってしまいます。
だから悲劇。
フィリップはジャンヌの恋人バージョンです。
ストーリーの違い、誰か知ってる方いたら教えて欲しい。
それはそうと、ジャンヌ役のオシポワが超絶すごくてもうそれ観るだけで上の動画は価値があります。
男性と一緒に飛んでると、影が被るくらい一緒に飛ぶんですもん。
奥にいる男性見えなくなるからね。
ホントにオシポワ大好き。
現役バレリーナで一番好きって言ってもいいくらい好き。
オシポワのローレンシアのこの動画、何度観たかわからないくらい好き。
やっぱりアタシは、ギエムとかオシポワとかのようなバレリーナが好きなんですよね。
いくら踊っても衰えない跳躍力と安定感を裏付けする体力を持つ人が好きです。
もちろん情緒的な表現がバレエには大事なんですけど、それ以上にそっちの方に目が行っちゃう。
…話がそれましたね。
ちなみにこれは前回のコンクール画像です。
眠りのパ・ド・シスの勇気の精。
ギリギリ賞いただいたやつ。
この画像の時から約3ヶ月経ちましたが、お衣裳が5号から6号にサイズアップ。
身長も5cm位伸びてる…
学校で、女子で2番目に背が高いらしい。
娘ちゃんの学校、マンモス校なので女子だけで100人くらいいるんですけど…(笑)
今日取った型紙、無意味になったりして…
今回は賞は難しいだろうなぁ。
バレエと勉強と天体観測しかしてない夏休みを送りましたが、夏休み入ってやっとパリ炎始めた位で完成度低いので、失敗しないでちゃんと踊れたらそれでOKと思ってます。
バロネと最後のペアテでいつもへこたれるし(笑)
パリの炎の一番の見せ所でへこたれたらあかんやん。
そんな状態なので、やれるだけ頑張ってもらお。