この前の区大会🏀

指導3年目になる4年生Dくんと、3年生Tくんの成長にも驚かされました✨


この2人は、特に去年の夏休み練習

ほとんど休まず来て高学年のお兄ちゃんたちと同じメニューを一生懸命取り組んでくれたのでその期間で体力も高学年についていけるくらいついたし、何といってもパスやシュートのフォームがとってもキレイになりました😊


今年になってからは、試合経験も積むごとに成長が著しいです‼️


まずDくんは、この前の区大会でドリブルしながら他にだれが空いているのか見えていました😳

4年生のこの時期で、顔があげられてパスを出せる子はこれまでの指導歴でもなかなかいません!

また課題である一線のディフェンスも、アドバイスするとどんどん試合ごとに改善しよう!修正しようと頑張ってくれているのがわかり、前よりも足が動いて完全に抜かれるということがなく頑張ってついていけていることが増えました✨


彼は練習中、大きな声を出して

キャプテンたちについていこうと、むしろチームを引っ張っていこうという強い気持ちで取り組んでくれているように感じます‼️そういった姿勢で取り組むことで短期間でも脚力や体力が上がってきたのだと思いうれしく感じました!



3年生のTくんは、この前の区大会で

チームのだれよりもルーズボールに絡みに行ってくれていました😆👍

また、みんなが抜かれてしまった際のカバーディフェンスも末っ子メンバーの彼が1番よくディフェンスしてくれていました✨

ルーズボールへの飛びつきは、なかなかセンスが良いです‼️

リバウンドやルーズボールを追いかけるといった地味なところを頑張れる選手はチームに必ず良い流れを持ってきてくれるし、そういう選手は欠かせません!!

また1つ特技を身につけてくれたな〜と成長うれしく思いました😏


一緒にやってきて3年目の彼らは

挨拶やマナーもしっかりわかってくれているし

BLITZを強くしたい!チームワークを良くしていきたい!という思いを持ってくれて

Dくんは新メンバーにも上の子にも下の子にも、持ち前のおかしなキャラでたくさんボケてすぐに仲良くみんなが楽しめる雰囲気を作ってくれています👌


Tくんは、去年までは兄貴たちについていくことに必死だったのが

今では新メンバーたちに優しく教えてくれたり、妹メンバーAちゃんにも優しく褒めたり教えてくれたりなんだかお兄ちゃんらしくなってきて頼りになります✨


ここ最近の急成長の原因として

彼らの精神的な成長も大きく影響しているなと感じます🏀


バスケの技術を成長させるのは

ただ体を動かすだけではないです‼️

心も大人に、真のバスケットマンになれるよう成長できると

こんなふうにぐんぐん伸びていくのだなと改めて実感させてくれました🙏


U10も楽しみですね💪


明日は高学年メンバーたちについて書きます🏀



Aちゃん撮影!技シュート✨



Aちゃん撮影!ミートシュート✨



Aちゃん撮影!Dくんの絡みシーン🎬


今年のお願い事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する