4年生のYくんは、最初はプレーヤーとして入部し頑張ってくれていましたが

だんだんと競争意識よりかはチームを支えたい!

また、OBが審判をカッコよくやっている姿を見て将来はプロの審判になりたい!

という気持ちが強くなりました🏀


そこで、去年の夏に一緒にある決断をしました!

プレーヤーは辞めて

チームには所属しながら、プロの審判員を目指していこうと決め

そこからというもの、彼は180度性格が変わりました✨


審判もシャトルランなどがあって、体力が必要なんだよと話すと

以前よりもさらに一生懸命に体力メニューに取り組むようになりました👍


審判として、ルールの勉強をするためにもまずはTOは全て完璧にしないといけないよと話すと

練習中も練習試合の時も積極的にTOやりたい‼️とどんどんやるようになり

ベンチではマネージャーとしてスコアをかきたい!と言ってくれるようになりました😆


元々、マイペースでこだわりが強いタイプのYくん。低学年の頃は兄弟喧嘩や自分の気持ちを抑えることが苦手そうでしたが今は真逆です‼️


マネージャーになってからというもの、自分のことよりもみんなのことに目がいくようになりみんなのためを第一に行動してくれています🥹

ベンチにいてもみんなの飲み物のフォローや

練習試合、練習中も準備片付けも大人がやるレベルのことまで手伝いますと率先して動いてくれるようになりました✨✨


指導者のそばで、スコアを書きながら

よく話を聞いてくれるようになりました!!


練習中のYくんのなによりもの楽しみは、笛を吹くこと💪

気合いを入れすぎて2個笛を持ってダブルホイッスルでやってくれる日もあります😊


うちのチームでは、対戦メニューのことをお楽しみと呼ぶのですが彼の口癖は

「今日はお楽しみありますか⁉️」


審判の練習をしたくていつもニコニコしながら聞いてきます!笑


あるよーというと

「やったーーー!」とその瞬間からずっと笛をくわえてます🤣


最近では、コーチよりも良い音の笛を鳴らしてくれるようになってきて

シグナルの出し方も上手になってます‼️

大人より彼のように本気で勉強する小学生の方が審判も覚えが早いですね😅


コーチもC級目指してるので負けてられません😆



将来の夢がしっかりと定まり

指導者や周りのアドバイスを素直に受け入れてくれる子は本当に成長がすごいです‼️

そのためにやるべきこと、それにむかって日々楽しそうに努力してくれるYくんの成長をそばで感じられて指導者として

あのとき彼の決断を信じて良かったなととてもうれしく思っています🏀


Yくんとの約束!

プロの審判員になってBLITZ全員をハワイ旅行に連れて行ってもらうこと🤙😆


ずっーーーと覚えておきますからね😁




できるマネージャー略して「できマネ」のYくん✨



のみこみの早い新入部員Sくん✨










観てきました✨



13番を購入✨



友人は爪までバスケです🏀



だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する