みなさんはこの時期、お風呂に入るときにしっかりと湯船に浸かっていますか?


そして、お風呂上がりに

柔軟やマッサージ、アイシングはしていますでしょうか?


私は中2で身体がいきなり15センチ伸びたとき

身体も硬くなり、バランスが崩れたせいか足首を捻りやすくなりました。


それでも懲りずに、身体のケアをサボり続けていたので

とうとう高校生で膝の前十字靭帯を断裂という大怪我をしてしまい、、、本当に後悔しました💦


「身体がこれだけかたければ、怪我をするに決まっているだろ!」と当時の顧問の先生から

喝を入れていただいたことがずっしりと心に響き


その日から、お風呂はどんな時期でもしっかり湯船につかり


湯船のなかでふくらはぎやももの凝っているところを自分でマッサージ


お風呂上がりは1番身体が柔らかい状況なので

そこで柔軟をきっちりやるようにしました!


ポイントは痛いと思ってから、さらに10秒ねばること‼️


私の場合、最初は本当に痛いのですが耐えて耐えると2週間もすれば

150度ほど足が開いた状態で、おでこを床にくっつけられるほどぐにゃぐにゃに柔らかくなりました✨


2週間耐えれば、それ以降はむしろ痛くなくてよく伸びるので気持ちいいです!


また膝の大怪我をしてからは

氷嚢や、柔らかい保冷剤を両膝にのせて10分ほどアイシングをしながら柔軟していました!リハビリの先生からそうした方が良いのだと教わりました!


関節は大事なので、痛みがあれば必ず冷やさなければですが

練習があった日は痛くなくても毎日足首や膝はアイシングすると良いと思います!


よく、強豪校では氷水に足を突っ込んでますからね💪


これから、たくさんの熱い夏練習が始まろうとしているので

BLITZメンバーも、最近柔軟サボってたOBたちも

これ読んだら今日からしっかり柔軟復活してください🙏


夏は暑いので、家の中ではクーラーをつけると思いますが

それが身体が冷えて、筋肉が硬くなってしまったり

関節の痛みにつながることが多く

いつも以上にケアを入念に行うべき時期なんです😤


私自身の膝も、夏と冬がいつも調子悪いです!!笑

でも、ちゃんとケアを毎日していれば大丈夫です👌


そしてこんなことも言いたくないですが

大怪我したのも夏の激しい練習中でした。。。


本当に気をつけてほしいです‼️


こんな感じで、怪我防止については

何度も何度もメンバーたちに言い聞かせて

ストレッチのやり方も教えていって


私のように怪我でバスケがその先できなくなるということだけはならないようにと

強い思いでやってます‼️


そういう自分も、、本当にいろんなことが三日坊主なので

柔軟毎日頑張りたいと思います😎







後悔していること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する