火曜日は私と、現在中2で元BLITZキャプテンだったRくんが指導します🏀


昨日は体育館の中がとても暑く、この時期は熱中症の危険もあるので

いつもよりシュート練習を多めにしてシュートフォームを細かく指導しました!


フォームの指導にはこだわりがあり

まず胸からのツーハンドシュートから教えていき、身についてきたらおでこからのツーハンド、それも身についたらおでこからワンハンドへと段階をつけて教えるようにしています。


そうすることで時間はかかりますが

最終的に6年生にもなると、キレイなワンハンドシュートが打てるようになり、正しいシュートフォームが身につくとその先の中学や高校でもぐんぐん伸びます‼️


Rくんは、1年生から6年生までBLITZに所属してくれた子なので私の教えが全て身につきしみついてきるので笑

ツーハンドもワンハンドもそれぞれのメンバーに合わせて丁寧に指導を手伝ってくれました😆✨


昨日は6人のメンバーで練習しましたが

私が指導者として大事にしているのは

全員に平等に教えることです。

人数が多いときもそうしてました!


ある一定のメンバーにだけ教えるのではなくて

シュートフォームを私も全員みる!

Rくんにも全員みてもらいました😏👍


メンバー選出をする上でも、全員平等にみてあげることがまず第一にやるべきことですし

いつ、だれが、どんなきっかけで上達するか常にわからないと思っているのでこの子をエースにしよう!とか決めつけて指導することはありません。


そういう意味では、ポジションを固定する考え方もしません。


この子は背が大きいから、ゴール下シュートだけを教えよう!などとしてしまうと

将来誰が1番大きくなるかまだわかりませんし、その子のドリブルや他のシュート力の上達がなくなってしまいます。


どんな選手でも、すべてのポジションが将来できるように全ての基礎を教えます!!


シュートであれば、試合中ボールを運ぶことが多い子でもポストプレーを練習するし、センターのような動きの子にもドリブルやハンドリング練習は同じようにしてもらいます!


試合となると、ある程度ボールを運ぶ子、リバウンドをよりがんばる子などその時のメンバーの特性を見て得意なことを伸ばすような役割はある程度作りますが

ポジションを固定することはないです。

5アウトで、ボールをもらったら1人1人が良い判断をして一対一を狙う!それに良い合わせをする!

何か決めた攻め方よりかは、それぞれが自由に判断をして攻める方が能力も上がるし楽しいと思います✨


また、本人の意志を尊重したいので

ボール運びをしてみたい!

ポストプレーをしてみたい!

速攻で点数を決めたい!


などと言われたらまずどんどんやってもらい

その子が目指す選手になれるようアドバイスするようにしています🏀


全員平等に教えていく‼️


こういった意識で、数ヶ月後だれが1番上手くなっているか今からワクワク楽しみにしています😊



怪我をしているSくんには、 Rくんが別メニューでスキルを教えてくれました🙏



シュートフェイク練習!



ディフェンスの飛び方も怪我防止で指導しました!真上に飛ぼうね!



背が低くてもこれだけジャンプ力があれば大丈夫だよ!キャプテン!笑


最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する