今日は仲良しチームさん達との練習試合🏀

とっても有難いです‼️

挨拶、マナー、礼儀をしっかりして楽しんでいきましょうね😊



ブリッツでは、基礎を大事にしておりますが

ディフェンスの基礎も年間を通して必ず毎回練習しているものがあります!


それはディフェンスフットワークです!!


準備体操のあと、アップをして、ディフェンスフットワークという流れはずっと変わりません。


夏場はアップの代わりにディフェンスフットワークを多くやることも多いです!


これは、指導者である私自身が中学生の頃にやっていたものを小学生用に少しアレンジしてやってます!

中学生は、朝練もあり、放課後練もあり土日もありと毎日やりますし、成長期でもあるので比較的基本姿勢が身につくことも筋力も半年くらいで成果が出る印象があります。


でもミニバスの場合、練習は毎日ではないですし

まだ成長期が来てない子も多いので

より丁寧に姿勢、意識するポイントを説明し

それをできるまでねばり強く繰り返し言い続けることが大事だと思っています‼️


この練習が1番ディフェンスが上手くなり

上手くなるため、勝つために大事だから毎回欠かさずやるんだよーとよく本人達にも言うようにしています🏀


https://www.instagram.com/reel/C73s3yJvpxb/?igsh=MWhnZmdzc3k1Yml3NA==



今年のお願い事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する