昨日は春大会予選🏀

惜しくも2戦2敗で予選敗退となってしまいましたが、今出せる全力を全員が出してくれましたし

試合中ハイタッチしたり、最後まで諦めない5、6年生の姿には成長を感じうれしかったです✨

ディフェンスかっこよかった‼️


新入部員の子たちも、チームのために来てくれて本当にありがとう!


怪我や体調不良で本調子ではなかった子たちも3、4人いましたが、気合いで乗り切ってくれて本当によく頑張ってくれました!

無理をさせてしまいましたので、今日からは体調第一にゆっくり休んでください🙏


出られなかったSくんも、辛い気持ちを見せずにみんなのためにスコアや応援ありがとう‼️


中1、中2のOBたちも後輩たちのためにわざわざ応援に駆けつけてくれてうれしかったです😆


親御さんたちも、代替わりをして人数が少ない中大変なことや不安なことあったと思いますが

みんなで工夫してベンチワークをよりよくする方法を考えてくださったり

チームのためにこんなにも大人も子供も動いてくれる素晴らしい予選だったと思います。


こんな最高のチームワークなのだから

この悔しさをバネにまた次に向けてさらなる成長をみせていきましょう🏀


最後に勝てば良いのです‼️

リベンジに向けて、まず指導者として最低限やりたいことを整理しました!!


①バスケをさらに好きになってもらう


②怪我防止をより重視する


③引き続き最高のチームワークを大人も子供も築く


④基礎力、体力の向上を大事にする


⑤ルールを勉強し、TOや審判でも一流を目指して相手チームさん、会場チームさんに迷惑をかけないマナーとスキルを持ったチームになる!



改めてルールブックとオフィシャルズマニュアル読みます‼️


そしてブログにもちょっとずつ載せて


チームの練習中にもちょっとずつみんなに紹介します💪



《今日の審判中の学び》

スローインで、外からボールを外に投げたらどうなるか?


答え

→アウトオブバウンズで相手ボールになる!!


補足

外にいる人同士で、ボールを投げる役割を交換したりするのはオッケーだが、ボールだけを外から外へ投げるのはバイオレーション!



今日の会場の指導者さんに教わりました🙏

ありがとうございました😊



《ルールブックから豆知識》

第9条ゲーム、クォーター、オーバータイムの開始と終了


9-4 全てのゲームにおいて、プログラム上に記載されているチーム(ホームチーム)は、スコアラーズテーブルからコートに向かって

•スコアラーズテーブルの左側を自チームのベンチとし、

•ゲーム前のウォームアップを自チームのチームベンチの前のハーフコートで行う。

【補足】前半は自チームのチームベンチの前のバスケットを相手チームのバスケットとして攻撃を行う。しかし、両チームが合意する場合、チームベンチとゲーム前のウォームアップを行うハーフコートを交換することができる。


9-5 両チームは、後半にウォームアップを行うハーフコートとバスケットを交換する。


9-6 全てのオーバータイムでは、チームは第4クォーターと同じバスケットに向かってプレーをする。


《今日の審判の自己反省》

•ボールばかり見ない、視野を広げる


•ファウルのシグナルの姿勢が悪い


•体力がない→みんなよりないので人のこと言えませんね😅がんばります!笑


 

 











 

 

 

 

 

 

今月の目標は

 

Amebaダイエット部