3日間練習試合無事終了しました‼️

3日目は、3月にも対戦していたチームさんたちとの交流で相変わらず子供達、指導者さんたち、親御さんたちの雰囲気が良く楽しい半日となりました✨

ありがとうございます😊


この日は、それぞれがレベルアップできたり

課題を見つけることができた試合だったと思います。


6年生は、体力をつけていかないといけないことは引き続き必要ですが

現時点ではどこを頑張って、どこは他のチームメイトに任せるのか良く考えて体力を保つ方法を決めておくこともありかもしれません。


大事な場面で絶対手を抜いてはいけないのはディフェンスですからそこをよく覚えておくことと

そのディフェンスでもどこで勝負するともっと楽できるのか、賢さが出てくるとうれしいです。



4、5年生たちはこの3日間でディフェンスがとっても上達しました。よかったイメージをいつも再現できるように、引き続きよくビデオをみてこのときは良かった、このとき抜かれてしまったのはなぜなのか、ちがいを自分の中でハッキリわかるようにすると良いかもです。

とくに4、5年生も1つ、2つ上の学年相手に通用するプレーをするには、頭を常に使ってディフェンスしたり、オフェンスとディフェンスの切り替えのスピードを速くするにも予測して走り出すことが大事です。それもビデオで振り返りをしてみてください!


3年生以下の子達。まず3年生はディフェンスのカバーの判断、ハンズアップとっても良かったです。あとは挨拶を毎回審判さんや相手チームさんに大きな声で積極的にしてくれていたのでマナーが素晴らしかったです。

あとはオフェンスの判断を磨くために顔を上げていく!そのためのハンドリング力です。


1年生と女の子たち、また入ったばかりの5年生くんも初試合とは思えないほど活躍してくれました。

練習を頑張ってくれている証拠です。

もっともっと頑張れば、試合でもっと活躍できるようになるのでまずはボールを毎日さわることを頑張っていきましょう!


最後に「今日楽しかった人?」ときくと

全員手を上げてくれていたのでうれしく思いました。


試合はまずは楽しむこと!

そこから課題をいつも一つ一つクリアしていき

大会では今まで勝てなかったチームさんにみんなで上達して勝てたりするとバスケットがもっと楽しい!となります✨


春大会優勝🏆に向けて

残り6日間、できる限りのことを準備しましょう💪
















最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する