小学生男子ミニバスケットボールクラブ🏀

千城台BLITZコーチです⚡️


日曜日は仲良しチームさんと1日合同練習でした‼️

午前中は低学年、午後は高学年でみっちりやって頂きました🙏


大変勉強になることばかりで学びが多すぎて、

忘れる前にブログにまとめておこうと思います!


1回目は午前中の低学年練習編パート①です。


そのチームさんは、3時間の練習のうち前半の1時間半を低学年コーチに任せて「楽しく身体を動かす!」メニューを行っておりました!

後半の1時間半は監督とバントタッチで「ボールを使った基礎練習」という流れでした。



前半の「楽しく身体を動かす!」では

コーディネーショントレーニングをよく活用されていて、これをやると運動神経が良くなるな〜と思うものばかり✨✨

なにより指導者さんの運動神経が抜群ですごいと思いました‼️


後半の「ボールを使った基礎練習」では

最初のハンドリングやシュートから全てつながりがあり、低学年の子達でもルーズボールは出来るようになってほしいという思いが込められているメニュー構成でよく考えられたものになっており

素晴らしいなと思いました✨✨✨


ミニバスの指導者さんたちは

本当にみなさんよく勉強されていて、自分はまだまだだと痛感させられましたが

これを刺激にさらに頑張ろうと思えました💪


個人的に1番面白かったのが

リアクションのトレーニングで

コーチが頭といったらボールを触る

    ボールといったら頭を触る

という逆のリアクションを、ほぼ全員がどうしても間違えてしまうというのはみていて微笑ましかったです😆


また、指導者さんたちの説明がとてもわかりやすく

的確でこういう言い方をすれば良いのかー

と真似したい言い方がたくさんありました‼️


午前中から盛りだくさんで

本当にありがとうございました🙏




左は家で夜飲む用のスタバ✨

右はスタバのコーヒー豆の説明があるパスポート✨豆もよく買ってます‼️笑








思わず笑顔になった瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する