小学生男子ミニバスケットボールクラブ🏀

千城台BLITZコーチです⚡️


うちのチームは、暑い時期以外は土曜日は基本1日練習をしております!

午前中は基礎、体力をみっちり行い

午後はシュートやチーム確認練習という形が多いです。


シュートは段階をつけて教えていくのですが

そのためにも基準を設けており

1、2ヶ月に1回シュート試験を行います。


基準とその内容は以下のとおりです!

•ドリブルシュート

最初は上からのシュートを教え、右10本、左10本がパーフェクトに入ったら次のステップへ行けるかどうかコーチチェックの権利を獲得します。


①おでこからのワンハンドシュート

②利き手のレイアップシュート

③右側は右手、左側は左手でレイアップシュート

④ダブルクラッチチャレンジ


•セットシュート

最初は胸からのツーハンドから教え、台形内のシュートを0度、45度、トップの5ヶ所10本ずつ打ち、49/50本入ったら次のステップへといけるかどうかコーチチェックの権利を獲得します。


①胸からのツーハンド

②おでこからのツーハンド

③利き手のワンハンド

④フリースローの距離もワンハンド


入れば即合格ではなく、基準をクリアした子にしぼってコーチがチェックをし次のステップへ行って良いか判断します。


その理由は、ドリブルシュートをゆっくり打てば入りやすくなりますし、ツーハンドで基準をクリアしていたとしてもフォームがイマイチだった場合やまだ筋力的にワンハンドでは厳しいという場合には焦らずクリアしてもらいたいと思うからです。


なかなかクリアできないからこそ

子供達はチーム練習以外でも自主的に練習をしてくれる子が多く

そういった努力につなげられるプレーヤーは将来プロになる可能性が高まると思います✨


今日の午後、新チームになって初のシュート試験🏀

何人の子がコーチチェックを獲得できるのか楽しみです😊








豆知識を教えて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する