小学生男子ミニバスケットボールクラブ🏀

千城台BLITZコーチです⚡️


昨日は急きょ平日練習に顔を出せたので

気合いを入れて行ってきました💪


6年生 4人

5年生 3人

4年生 1人

合計 8人での練習でした‼️ 少ない!笑


人数が少ないので

何をやっても体力がつきました!!

みんなよく頑張ってくれました✨


この日のテーマは

★目線を上げること!!


やはり、どんなにドリブルやハンドリングが上手くてもそれが下を向いていたら意味がありません。

バスケットの試合中大事なことは、常に顔を上げて味方とディフェンスの位置を見て

パスのタイミング、シュートのタイミングを逃さないことだからです。

下を向いていては良い判断ができないため、結局ドリブルが上手いとは言えません。


またディフェンスでも、どんなに動きが俊敏で脚力があっても、いつも下を向いているディフェンスでは大事な場面で相手が見られなくなってしまい良いディフェンスができないと思います。


消極的で優しい子ほど、下を向く癖が小学生にはある気がします。癖を直すには練習あるのみ!と思いますのでコーチがいない日もこのテーマを意識して頑張ってね👍


この時期はしっかり基礎に戻って、6年生であっても初心者の子であってもみんなに平等になるべく丁寧に指導するよう心掛けています💪



指導者としての裏テーマは

★どんなに時間なくても10分はシュート練習を入れる!!


これは、尊敬する指導者さんから頂いたアドバイスです✨その指導者さんのチームは毎年みんなシュートがキレイでよく入ります!

近い距離のシュートはもちろん誰が打っても外しませんし、特徴としてはミドルシュートがノーマークなら誰もがよく決めるんです‼️

こんなチームさんみたいに全員がシュートバンバン入るようになりたいな〜と思い

どのくらいシュート練習をしているのですか?と聞いてみると

平日2時間とか短い日であっても最低10分はシュート練習入れている!とのことでした。


これを聞いて、

大会前とかになると、チームディフェンスやチームオフェンスが気になってしまいついつい平日練習でも確認の時間が増えてしまっていたなと、はっとしました😅


今年はコーチ自身もこの裏テーマも意識しながら

毎月子供達にもテーマを共有してたのしく!成長できるようにしていきたいと思います🏀



休憩中はなぜかみんな

外に出てぼーっとします。笑

暑いのかな?笑







豆知識を教えて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する