この前の土曜日は、仲良しチームさんたちにお越しいただき

6年生の合同卒部試合を行わせていただきました✨✨✨


温かい雰囲気のチームさんたちで1日とっても楽しく過ごせました🙏


毎年恒例になってきているので、また来年もぜひよろしくお願い致します‼️


試合を見たときも、前よりメンバーたちが上達しているなと感じていましたが


スタッツをとってみると


意外なことに気がついてやっぱり面白いなーと思いました!




⚫︎6年生の試合はいつも、ディフェンスミスが多くてナイスディフェンスはそれを上回ることがほとんどなかったのですが

負けた試合でもナイスディフェンスの方がおおくなってました!


⚫︎シュートは試合中もなかなか入らないなあと思っていましたが、しっかり数えてみるとなんと、、

40本も打てていました!

ゴール下シュートも11本打てて、入ったのが1本のみ。

台形内のシュートも12本打てて、入ったのが3本のみ。

ゴール下と台形内だけでもせめて8割入っていれば、プラス17本✖️2点で34点プラスになるので

43-36で勝てたかなと思います💦





⚫︎この試合もナイスディフェンスがディフェンスミスを上回っていたのが良かったです!

ディフェンスが良ければ大体勝ちにつながります!


⚫︎それでもシュート率はゴール下、台形内は8割を目指したいところですが5割弱で

ドリブルシュートにいたっては全然入ってません。。フリースローは良いのですが😅


どちらの試合も大きい相手だったことも原因の一つかと思います!


相手の大きい選手をどう動かして、かわして簡単なシュートを打てるようにオフェンスをするのか!

が次の課題かなと思いました‼️


また、フェイクをして個人技術としてもディフェンスをかわせる場面はあったかなと思います!


まずゴール下は連続20本イン、ドリブルシュートや台形内はいつも試合のスピードや試合と同じ状況で練習し練習通りの打ち方で打たなければ入るようにならないと思います。


台形内であれば、いつも最高点までジャンプした正しいフォームのジャンプシュートなら安定して入ります。


ドリブルシュートであれば、練習通りの自分のマックススピードでちゃんとディフェンスを抜き去りゴール真下で打てたものなら確実に入ると思います。


試合のビデオを振り返り、

なぜシュートが外れてしまっているのかをもう一度チェックしてみてほしいです!


打ち方、打った場所、身体が流れている、ディフェンスを気にして変な打ち方になっているなど

原因がわかれば修正できます✨✨


今週末の練習試合では、先週とは同じミスではなく

レベルアップしたチャレンジを全員に期待してます🏀


自分でも感心したこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する