小学生男子ミニバスケットボールクラブ

千城台BLITZコーチです🏀


今日はメンバーたちに向けて、バスケノートの書き方を紹介します!


なんて書いたら良いかわかならいという子や

いつも書いてくれている子も、これをみて改めて発見もあると思うのでぜひみんなよく読んでくれるとうれしいです😃


《最重要‼️ 試合のふりかえりの書き方》

①まず試合のビデオを見ていきます。そのときのポイントは自分のことをよくみることです!

★自分のナイスプレーをよくみる。

→このプレーが上手くできた。

→その理由を考える。(そのときの自分の動き、意識、気持ち、味方とのスペース、ディフェンスとの関係など)

→次も同じようなナイスプレーをするにはどうするかまで考えながら見る。

★自分のミスしたプレーをよくみる。

→どういうミスなのか。

→なぜそのようなミスになってしまったのか。(自分の動きのせいなのか、気持ちのせいなのか、味方との関係、ディフェンスとの関係なのか)

→次からどうすればミスを防げるのか。


②ノートに良かったところ、反省点、次からの目標の3点を書いていく。

★オフェンス面、ディフェンス面、応援やTOマナー面に分けて書くと良いです。


(例)

VS BLITZさんとの練習試合

【良かったところ】

オフェンス面

•ボール運びが上手くできた。

→ドリブルするときに顔を上げて、ディフェンスと1番遠い距離にボールにしてドリブルできたから上手くいったと思う。

•シュートフェイクからのカットインが上手くできた。

→いつもの練習で全力でミートしてやっていたから上手くできたと思う。パスをもらうときにキャッチボイスを出せたし、Vカットのタイミングもガードがハーフコートに入ってくる前に緩急をつけて動けたからだと思う。


ディフェンス面

•プレッシャーをかけてドリブルカットをすることができた。

→低い姿勢でディフェンスできてたからボールが前に来たときに手を出せたと思う。普段の練習でもプレッシャーを意識して頑張っていたからだと思う。


応援、TO、マナー面

•ベンチでほめる応援ができた。

•24秒を1回も失敗せずにできた。

•最後に相手チームに挨拶できた。


【反省点】

オフェンス面

•リバウンドを取った後のパスミスが多かった。

→リバウンドを取ったらすぐに速攻をしなければと気持ちが焦ってしまっていたと思う。ディフェンスに囲まれたときにピボットができてなかった。味方をよく見ないで出してしまった。


ディフェンス面

•プレッシャーをかけすぎて、すぐに抜かれてしまう時もあった。

→抜かれたときは、むやみに手を出していたと思う。足が動いてなかった。

•スクリーンアウトが上手くできなかった。

→意識が足りなかったと思う。足腰の筋力やリバウンドへの反応も相手より弱かったと思う。


応援、TO、マナー面

•誰かがミスしたときに、ついきつい言い方になってしまった。

→もう少し自分も言われたら嫌だなという気持ちを持つべきだった。

•返事が上手くできなかった。

→体力がなかったり、普段からの意識が足りなかったと思う。


【次への目標】

オフェンス面

•シュートフェイクからのカットインで1試合10点以上取る!

→そのために毎日シュートフェイクからドリブルシュートを10本は練習する!

→もっと抜く瞬間にスピードを出せるように、肩をたてにしてを意識して練習する!

→脚力を上げる!


ディフェンス面

•プレッシャーをかけるけど、すぐ足が下がるように準備して1回も抜かれないようにする!

→そのために、スクワットを毎日50回必ず続けて筋力をアップする。普段のチーム練習のときに、全力でディフェンスをやる。


応援、TO、マナー面

•誰よりも大きい声で応援と返事ができるようになる!

→そのために普段のチーム練習でも学校生活でも意識する。まず家族に対してきちんと返事してみる。



《重要‼️ 普段の練習で思ったことをメモする》

①練習での5対5のビデオを振り返って、先ほどの試合の振り返りと同じようにノートに書く。


②練習でコーチから言われたことで、大事だと思ったことをメモしておく。


(例)2/28の練習メモ

•3対3のとき、ディフェンスをみて判断する!

•2線のディフェンスは相手がパス多めならディナイ、ドリブル多めならカバー準備できる位置にする!

•シュートフォームは手をしっかり残す!


③毎回のチーム練習記録を書く。

★今日の自分自身の練習評価 10点満点で何点か

★どこが良かったか

★どこが悪かったか

★明日は今日よりもさらに何をパワーアップさせたいか

→ここで書いた目標は練習前の目標発表で言えますね✨


《ここまでやれると最強! 自主練記録をつける》

①チーム練習以外で、自分で毎日継続してやっていきたいメニューを考えてノートに書く。

②それを一覧表にして、1週間〜1ヶ月単位でノートに記録をしたらコーチに見せる。

★大事なことは記録を正直につけ続けること!

自主練✖️があってもオッケー👌毎日記録だけは続ける!それで相当えらいです!

③1ヶ月ごとに記録を振り返り、次の月への目標を書く!


(例)

今月は体幹と柔軟はほぼ毎日続けられたのが良かった。走りは毎日できなかったから、来月は1日1分でも良いので毎日丸をつけたい!

そのために、めんどくさいと思った日は学校の休み時間に走ることにする!



《こんなことも書いて良いよ! コーチへの相談や質問》

バスケノートは、基本的には書いてくれた子とコーチとの間の交換ノートです。

みんなの前で話しにくいことや、悩んでいることがあれば迷ってないでまずノートに書いてみてほしいです‼️

相談されると結構うれしいですよ😃



《それでもかけない!どうしようって子は、、》

文章を書くのが苦手だったり、上手く書けなくて悩んでしまって出せないというのはもったいないので

そんなときはこの魔法の言葉を一言書いて出してみて👍


「アドバイスお願いします!」


これすら許すよ!笑

ぜひノート全員提出!!

期待してます🏀















私の幸せな時間

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する