値上げの春
早いもので、3月になった。3月になってから毎日のように、「値上げの春」と言われている。
実は、これはチヨペットにとっても大きな問題。
今月からと違って、この問題は今年に入ってからきている。まずは、昨年の猛暑の関係で、北海道のジャガイモが収穫が悪くて、通常仕入れを行っていたところから取れなくなっている。他の会社から仕入れているが、仕入れ単価が8倍になっている。外国産だったら金額は合うが、国内産で探すとほんと価格が合わない。また、小松菜やキャベツの仕入れ先が宮崎県だ。ご存知のように、火山灰の影響で野菜が全滅。今のところは在庫を相当買い占めたので数ヶ月は持つが、その後のこともあるので焦っている。
そして、鳥インフルエンザで影響で鶏肉の仕入れ金額が3割Upもしている。
最後に、乾燥機に使っている灯油の燃料代も上がってきている。
おかげさまで、昨年11月頃からBATSUGUNの出荷数が3割UPだ。そして、OEMでフードを作らせてもらっている会社が2社。でも、機械の製造能力を考えると、もうこれぐらいが限界だろう。そして、この原価が上がり過ぎていることもあって頭が痛い。
正直、売価を上げたいぐらい。でも、ここで売値を上げると折角付いたユーザーさんは、もう買ってくれないかも知れない…。などを考えると、もう少し気張ってみようと思っている。
ただ、今新規店のお取引の場合、BATSUGUNの注文は受け付けていない。ほんと、もったいない話だが、ここで注文を取ると、現状のお客様にご迷惑もかけることにもなるし、ちゃんとした利益も確保できないし。
食材の原価が下がるまで、じっと我慢する時だろう。
あっ、折角BATSUGUNが好調に売れてきているのに…。
うまい事いかないよなぁY(>_<、)Y