2024年1月15日(月)


今日はリハビリのみと言うことで遅めスタートで病院に向かいました。会社は午前半休にしています。


地元で定期通院している皮膚科に行き、整形外科のために地元から大移動です。



リハビリの予約が11:20なので10:35ごろに病院に到着しました。

ラウンジで少しお茶でも飲もうと言う算段です。

受付をして予約票を見ると、なぜか「診察」と印刷されていました。

主治医の診察は29日に予約のつもりだったので、総合受付でどういうことか聞いたら「リハビリ前の診察です」とのことでした。

よく分からないまま診察室の方の受付に行きしばらく待つと、いつもと違う診察室に呼ばれました。

今日は「体調はどうですか?何か変わったことはありませんか?」とだけ軽く問診があっただけで、どちらも特に問題無かったのでそう答えてアッサリ終わりました。

すごく待つかと思ってドキドキしてました照れ



リハビリ室に移動してロッカーに荷物を預けて、先生が他の患者さんも並行して診ていたので診療台の上でストレッチをしながら待ちました。

間を空けずすぐに先生が来て、今日から体重3分の2をかけていいことの説明がありました。

前回(1/5)の主治医診察で杖は無くてもいいけどね〜って言ってたと言うことをリハビリの先生に伝えると、「リハビリ進行をわかってないのかなぁ?」と言う反応だったので、やはり安全を取ってリハビリの先生の言うことを聞いておこうと思いました(笑)



筋肉は固まったりしていないそうで、手術を受けた右脚全体とお尻と腰あたりを入念にほぐしてもらいました。



そのあとは体重計を使って、だいたい30kgくらいの荷重がどのくらいになるのかを確認しながら歩く練習をしました。

立つ時は両脚に等分になるように立つように指導があり、今まで左に傾いていたので意識的に両脚が同じになるようにとのことでした。


椅子も使って立ったり座ったりの練習もしましたが、無意識に左に傾いてしまっててこれを両脚同じ負荷にするのが難しかったです。

それと、私は膝の曲げ伸ばしをするときに無意識に内股になっているそうで、足と膝を同じ幅にするのを意識するというのもけっこう難しかったです。


最後に松葉杖で歩く時の負荷を少し体重を増やして、リハビリ室を2周してから、片方松葉杖の練習を1周して終わりました。



次回は2週間後で、次こそ普通の杖に移行できると思います!