令和6年1月5日(金)



退院以来で久しぶりに病院に来ました。

自宅とは電車で約1時間半ほど離れているためなかなかの旅路です。

まだ通勤の人が多くなくて経路はほぼ座れたので助かりました。



10時過ぎくらいに病院に到着して、最初にレントゲンを撮影しました。

だいたいいつもはレントゲンの受付をしたらソッコーで呼ばれるのですが、いつもよりは気持ち待ち時間があったため既に混雑の気配。

レントゲンは脚を伸ばした状態と、膝を曲げて右(手術した脚)側に少し傾いた状態の2パターンを撮影しました。




レントゲンの後は11時に診察予定だったので待ち合いに移動しました。

退院後の転倒や体調不良などがなかったかをアンケート用紙に回答し、しばらく大人しく待っていました。

10:40くらいにはレントゲンが終わっていたので早めに呼ばれるかな?と思ってたけど、11:20を過ぎても呼ばれないため、先にリハビリに行きました。



リハビリでは先生に体調を含めて近況を話しつつ、特にお尻のほっぺたが筋肉痛ではないけど凝ってると伝えて念入りにほぐしてもらいました。

まだ術後5週目をちょっと過ぎたあたりなので体重負荷は上げられないそうで、2週間後くらいに体重3分の2まで負荷を上げて、月末くらいに片松葉かな?と言われました。


それと、筋が固まりやすいとのことで、自宅でもうつ伏せになって手術した脚を曲げて踵をお尻に付くくらい伸ばすストレッチはやってねとのことでした。



その後は結局12:30くらいにようやく診察で呼ばれました。

まだ、骨は完全にくっ付いてはいないけど、退院してから手術したところが潰れたり変形したりはしていないので経過は良好だそうです。

いつも思うけど、レントゲン見ただけだと私にはよく分からない笑い泣き


体重もフルじゃなければ増やしていいよ〜と言われて、リハビリの先生と言ってることが違って「おやっ?」となりました。

普通に歩いてもいいらしいですが、まだ体重がかかるとちょっと痛いと言うか違和感が強めなような…?

主治医の先生が楽天的すぎる気がするので、慎重に行きたいからリハビリの先生の話を採用しておこうと思いました笑い泣き

こうなっちゃうから本当は診察が先の方がいいんだよな〜



次は10日後にリハビリに来て、月末に診察になりました。