2019年3月19日(火)

 
 
もう10日も病院にいるのかと思うと感慨深いですね。
 
昨日のリハビリで先生からマッサージしてもらってから、体を横にひねる動作が痛く無くなりましたキラキラ
先生に「スパルタ」とか言ってごめんなさい照れ
 
今日も引き続きやれることをやっていこうと思います!
 
 
そういえば、髪は洗ってるんですがなんとな〜く、獣臭がします。
後ろの方とか洗えてない部分があると思うので、早くお風呂に入りたいなぁえーん
 
 
 
ダイヤオレンジ6:10
お手洗いへ
 
 
 
ダイヤオレンジ6:40
朝の回診
体温測定、
氷枕交換、
創部のチェック。
 
寝る前の体温測定で微熱だったので体温だけ確認しました。
左脚を自分で曲げられるか確認し、自分で洗面などもできることを申告しました。



ダイヤオレンジ7:30
洗面
お手洗い



ダイヤオレンジ8:00
朝食
完食&お薬内服。
最初の時期から飲んでいる痛み止めが、本日と明日の朝の分だけになりました。
引き続き追加が来るのか、それとも減らして様子見となるのかドキドキします。



ダイヤオレンジ9:00
お通じ



ダイヤオレンジ9:10
歯磨き
 


ダイヤオレンジ9:15
朝の看護師さん交代。
本日のリハビリは11:30スタートとのことです。



ダイヤオレンジ11:30
リハビリ。
今日は30分間みっちりやりました!

最初は起きたまま自分で左脚の揉みほぐしをして、3分ほどしっかりやってからそのあとは診療台に横になりました。

横になって左脚を伸ばすんですが、まだまだ伸ばすときは痛いので脚の付け根あたりを揉みほぐしました。
赤で印をつけたあたりをもみほぐすとだんだん脚を伸ばしてます痛く無くなっていくので不思議です。

次に仰向けに寝たままで左脚は伸ばし、右脚は曲げて膝を抱えるような動きをしようとしました。
これもまた痛い痛いえーん
でも、時間をかけてじんわりやることで、少しずつ可動域が広がる感じでした。

それから先生が仰向けのまま左脚を先生にマッサージしてもらい、続いて脚の間にクッションを挟んで左脚を上にして横を向きました。
今度はお尻の筋肉をほぐしてもらったのですが、動けるようになってから、創部あたりだけでなく動作をお休みしていた場所がこわばって動かなくなるのを避けるために、お尻側もしっかりマッサージした方が良いとのことでした。

最後に仰向けになった状態で膝を立てられるか確認したんですが、前は本当に1cmくらいしか上げられなかったのがちゃんと曲がるようになってましたキラキラ

先生には「スパルタって言ってごめんなさい」って言ってきました照れ





ダイヤオレンジ12:05
昼食
食事後は痛み止めを内服しました。



ダイヤオレンジ14:15
お手洗いと、戻ると痛み止めの内服薬の追加がありましたキラキラ
さらに1週間分です。
飲まずに済めばそれが一番だけど、今の段階で無くなっちゃうのは不安だったのでホッとしましたショボーン


ダイヤオレンジ15:00
洗髪に行ってきました。



ダイヤオレンジ15:25
昼の回診。
検温、血圧測定、酸素濃度チェック
創部チェック



ダイヤオレンジ17:50
お手洗い



ダイヤオレンジ18:00
夕食
完食して薬も内服しました。



ダイヤオレンジ18:25
手術の担当医が様子見に来てくれました。
前半が痛みなどでぐったりしていたのを見ているので、良くなって良かったですねと言われました。
まだ食事の片付け前で、完食できてますね〜とも言われました。



ダイヤオレンジ18:40
血液サラサラのお薬を看護師さんが持ってきてくれて飲みました。



ダイヤオレンジ20:25
夜の回診。
検温、血圧測定、氷枕の交換
創部チェック
痛みのヒアリング

血液サラサラの薬を飲んでると、少し打ったりしただけで内出血したりするそうで、それに注意してくださいと言われました。




ダイヤオレンジ23:15
寝る前の痛み止めを内服しました。