2019年3月16日(土)

 
昨夜は深夜にトイレに連れて行ってもらいました。
深夜の病院、なかなか怖くて一人だと無理そうだな〜と思ってしまいましたアセアセ
 
 
痛みの方は動かずにいればあまり感じません。
我慢できる程度。
だけど、トイレ等動いたあとは結構痛くなります。
そして、そこからまた痛みが収まるまでの時間が短くなってきました。
 
縦の動きはだいぶ慣れましたが、不意にひねってしまうとかなり痛みが出ます。
そもそも禁止なんですが、生活上全くゼロにするのも難しい問題ですアセアセ
 
 
 
 
ダイヤオレンジ6:00
起床
少し頭痛を感じます。
 
ここ2日ほど痛み止めを増やしたことでだいぶ眠れるようにはなったけど、睡眠は浅くてものすごくたくさん夢を見ます。
 
あと、起きぬけは体がだるいので、寝たまま足首を縦に動かす運動をすると少し良い気がします。
※横の動きはまだダメ
 
あと、今朝は比較的脚の痛みも強く、寝る前の痛み止めを飲んでから時間が経ってるので、看護師さんにOKをもらって朝の分の痛み止めを内服しました。
 
 
 
 
ダイヤオレンジ6:35
朝の見回り
検温、血圧測定、酸素濃度確認
脚の動きの確認
創部チェック(血液漏れ無し)
氷枕交換
 
寝る前の痛み止め内服時間が早いかもしれないので、23〜24時くらいに飲むようにしましょうと指導がありました。
私の場合は内服の痛み止めの量が限界に近いので、これより増やすのではなく時間コントロールの方がいいだろうとのことでした。
一応、医師には共有しますねとのことでした。
 
日に日に痛みは減るはずだし、痛み止めを増やすと今度は内臓に負荷がかかるため、多分このままの量は変わらないかもと言われました。 
 
 
ダイヤオレンジ8:10
朝食
大の苦手のメロンが〜〜〜〜えーん
こちらは残しちゃいました。
左上のおしぼりは、これで体とかも全部拭いて良いことになっています。
食事を終えてから拭きました。
 
 
 
ダイヤオレンジ8:30
リハビリの先生が来て、今日は11時スタートとのことでした。
水曜日に転院の相談とかもしていたので、誰かと話せた?って聞かれ、主治医と3週目の経過を見て作戦を練ろうと言われた話をしました。
 
 
 
 
ダイヤオレンジ8:40
トイレへ。
随分と動きがスムーズになり、車椅子へ乗り移るのも上手に出来るようになってきました。
今日のリハビリ次第では一人で移動して良くなるかも〜音符
 
 
 
 
ダイヤオレンジ9:10
看護師さんの朝の挨拶
(多分ですが夜勤との交代挨拶)
リハビリは10時スタートと言われ、さっきと違うぞとおやっ?と思いましたが、同室の方がおなじリハビリの先生で先ほどそちらの方が「11時」と言われていたので、10時が正しいのだと思います。
 
 
 
 
ダイヤオレンジ9:35
お手洗い
 
 
 
 
ダイヤオレンジ9:55
看護助手さんがお迎えに来てリハビリ室に連れて行ってもらいました。
人によってはリハビリ後にものすごく汗をかくそうで、タオルも念のために持参しました。
 
リハビリ室に着くと、まずは車椅子から診療台に乗り移って、マッサージです。
太ももの表側が特に痛く、膝伸ばしなどどれも割とアイタタタタ!という感じでした。
 
動き方としては、右足首を左足の下に引っ掛けて、足の力で移動すると動きやすいことを教えてもらいました。
 
それから歩行器を使って少しだけ歩く練習もしました。
ちょっと歩くだけでもなかなかの運動だし、立ってるだけでも脚が引っ張られるのでリハビリになるそうです。
 
もう一度診療台に座って、自分でマッサージをする場所と、足首運動、膝伸ばし運動のレクチャーがありました。
 
 
最後に、車椅子の運転の練習をして合格したので、これで院内を自由に移動して良いことになりましたキラキラキラキラキラキラ
トイレも自分でいけますお願い
 
リハビリの先生から「自分からも引き継ぎするけど、帰りに看護師さんに一人で車椅子乗って良くなったって声かけてね」と言われたので、戻りがけにナースステーションでそのことを伝えると看護師さんたちにも良かったねと言ってもらいました。
 
 
 
 
 
ダイヤオレンジ10:50
主治医の先生が会いに来てくれました。
リハビリの調子はどう?ということだったので、車椅子で自由にして良くなりましたと報告しました。
 
今回は筋肉はほぼ傷ついたりしていないけど、しばらくは動きにくいこと、足を持ち上げられるようになってきたら体重をかけていいよと言われました。
創部は10cmも無いそうです。
まだ絆創膏で見られないけど、早く見てみたい気もします。
 
 
 
 
ダイヤオレンジ11:50
一人でお手洗いデビューキラキラ
問題なく行って戻れました。
 
 
 
 
ダイヤオレンジ12:15
昼食
痛み止めも内服しました。
 
 
 
 
ダイヤオレンジ13:10
お手洗いへ。
病棟医の先生とすれ違い「どうですか?」と聞かれたので自分で動けて嬉しいという話をしました。
 
 
 
 
ダイヤオレンジ14:40
お手洗い
 
 
 
ダイヤオレンジ14:55
お昼の回診
検温、血圧測定、酸素濃度チェック
創部チェック
氷枕の交換
 
痛みについてのヒアリングですが、普段はちょっと痛いくらいですという話をしました。
 
 
 
ダイヤオレンジ15:30
家族がお見舞いに。
子供たちもいて煩いため、病室を出てカフェテリアに移動してみんなでおやつを食べました。
 
 
 
ダイヤオレンジ16:30
お通じ。
まだ、創部に負荷がかかるためあまり力を入れられず、結構時間がかかりました。
 
 
ダイヤオレンジ16:45
家族をエレベータホールまでお見送り。
この時間帯までとなると、かなり動きも滑らかになってきています。
 
一方、腕が近々筋肉痛になっちゃうかもタラー



ダイヤオレンジ17:30
夕食後は混むかもなーと思い、シャンプーと洗面をしに行きました。

不思議なことに、動く前はちょっと動くと痛くてぐったりだったのですが今日1日を通して積極的に動いていると痛む時間が短くなったように感じます。
動きもスムーズになってきたし、なんだか早く退院できるのでは!?と勘違いしそうですニヤリ


洗面はまだちょっとやりづらかったですが、これで朝からサッパリできるのが嬉しいハート



ダイヤオレンジ18:00
夕食
天敵のブロッコリーですえーんえーんえーん
申し訳ないながらこちらはお残しでした。
苦手な食べ物がよく出た1日でしたえーん

食後には痛み止めを内服しました。




ダイヤオレンジ18:45
歯磨きについてここまで触れそびれていました。
今日の朝までは看護師さんが水をコップに汲んできてくれ、ベッドで歯磨きし、うがい受けに水を出すようにしていました。

夕食後からは水道のところに自分で行き、まだ洗面台に口が近づかないのでうがい受けに吐いてから歯ブラシやうがい受けなどを全部自分で洗いうことができました。





ダイヤオレンジ19:40
二度目のお通じ



ダイヤオレンジ20:05
夜の回診
検温、血圧測定、酸素濃度測定
氷枕交換

ずーっと37.0℃くらいあるので微熱が続きますねーと言われました。
私自身はすこぶる元気なんですが、まだ白血球が多目なのかな?と思っています。



ダイヤオレンジ23:00
ウトウトしていましたが、寝る前用の痛み止めの内服してお手洗いへ。